2007年1月25日 (木)

ヒスグラのカート・コバーンをあしらったパーカー

先日仙台に行った時、ヒスグラことhysteric glamorの路面店に立ち寄った。

hysteric glamor web


何となくお水っぽいかも?という先入観があったんだけど、いざアイテムを見てみるとロックテイストをちりばめていておもしろい。
パティ・スミスをあしらったTシャツなんてのもあった。おお、パティ・スミス。かつての我があこがれ、NYパンクの女王。
他にもいろいろあったけど、ニルヴァーナのカート・コバーンをあしらったパーカーに吸い寄せられた。
ニルヴァーナの歌詞を刻んだワッペンがついていて、裏地にカートのイラストが描いてある。
背中がフィッシュテールになってて、M-65ライクなモッズ・パーカー。
1枚生地でちょっとペラペラな感じだが、これから春先あたり、軽く着れそう。
いいじゃないー。
・・・・と思ってタグを見たら。

48,300円なり。

ご、ごまんえん・・・くらくら・・・。

そういやパティ・スミスのTシャツも8000円くらいだった。う、う。
そりゃーここより値の張るショップはいくらでもある。D&Gなんて、カジュアルウェアでもちょっとカジュアルには着れないくらいのお値段だ。それに比べたら安いと言えないこともなくはない。
でもさー。ロックテイストをウリにしてるんでしょー。パティもカートも、ビンボーのどん底からはい上がってきたひとたちでしょー。
オマケに一枚生地の薄手のパーカーでしょー。それが5万円ってアアタ、ちょっとどうなの。それ。
でもエライかっちょいいんだよなー。カーキ、ベージュ、黒の3色展開。
しかし、これだったら自分で安いユーズドのM-65を買ってきて、ロックショップからワッペンを買ってきて貼り付けるっつー手もある。そうだそうだ、それがいい。
しかしいまだにときどき脳裏を横切るパーカー。カートの呪いか。
いやいや、忘れろ忘れろ。ぶるぶるぶる(頭を振る)。

Kurt_cobainparka


某サイトから写真を持ってきちゃいました。スマヌ。
写真は女性ものですが、男性版も同じデザインです。うう。うう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

6年ぶりのジーンズ

6年ぶりくらいにジーンズをはいた。
学生時代、ずっときたないジーンズをはき続けていた。ダメージドとかユーズド感とかそんなもんじゃなく、ただただひたすら汚いだけ。まだユーズド感がかっこいいとか、そういう概念がなかった時代でもあった。
そのころの反動で、6年ほど前に持っていたジーンズをすべて捨てた。まだ現役のアル中真っ盛りだったころだ。
「ジーンズ」イコール「カッコ悪い」という感覚が染みついていた。
離婚騒動真っ盛りで、着ているものも何もかも、すべて捨ててしまいたい気持ちもあった。
それが近ごろ、ユーズド感のあるジーンズを上手に着こなしている若者が気になるようになってきた。
適度に着古したジーンズを腰ではく。適度にカジュアルで、でも昔のようなカッコ悪い感じはない。
久しぶりに衣料店のジーンズコーナーをのぞくと、すでにユーズド感を出したジーンズが、陳列棚のかなりの部分を占めていた。
本来ならまっさらなジーンズを購入して自分で着古したいところだが、一本のジーンズをこなれるまではく時間はとても取れそうにない。
あまりわざとらしくない、適度にユーズド感を演出した一本を購入。

ひさしぶりにはいたジーンズ。一瞬にしてよみがえってくる履き心地、手触りの記憶。
何だか昔に戻ったような、20代の頃の苦く、ひりひりとした思い出がよみがえってくるような、ふしぎな感覚。
失恋、留年、孤独、バンドの失敗、アーティスト気取り。恥ずかしくてイタイ20代。
ぼくは酒なしにその年代を乗り切ることができなかった。
またジーパンをはいて、今度は回復の道を歩いていこう。
今度は酒なしで、仲間とともに、手に入らなかったものを探すんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 3日 (月)

初売りだよー

○井のスパークリングセールに行ってきました。
今回の目標は「買いすぎないこと」。
例年、場の雰囲気に踊らされてあとで後悔するので。
いつも後悔する、どー考えても似合わない服。明らかにサイズが合わない服。
「自分に似合う服」ではなく「似合って欲しいと願う服」を買っちゃうんですね。
願望は願望でしかなく、家に帰ってバーゲンの魔法が消えたあとには後悔だけが残る。
今回は、R・ニューボールドタケオのみ回ってきました。ほかはさっと見て回るだけ。タケオもディスプレイを見てあんまり乗り気がせず、けっきょくニューボールドだけ。
パンツが2点と薄手のニットのインナー2点、きれいな色遣いのリバーシブルのニットパーカー、ジャージ。割引だとかなりお値打ちとは言え、ほんとは2点くらいで抑えるつもりだったのに。。。。
買いすぎちった。。。

しかしきのうも書いたけど、2年ほど前は目の色を変えて派手なアイテムをたーくさんたーくさん、つぎつぎと買いあさっていたんですね。金銭感覚が完全にいかれていた。経済感覚が吹っ飛んでいた。
そんなに買っても着ていく場所がないのに、同じようなハデハデパンツを何点も買ったり。
色の取り合わせとかはまったく念頭になく、単品でインパクトのあるアイテムを景気よく購入していた。
いかれていた。とりつかれていた。
ああ、あのころもっと節約していれば・・・。

きょうミーティングで仲間が言っていた言葉が頭に残っている。
自己顕示欲。
そのころの自分は、自己顕示欲に取りつかれていたんだと思う。
かっこいいと言われたい。ひとから一目置かれたい。ステキなひとだと言われたい。
そう言う気持ちの奥には、誰かに自分を注目していて欲しい、さもないと自分の存在が否定されてしまう、そういう言いようのない不安が隠れていたんだと思う。
だから着きれないほどのハデな服を購入することで、はかない満足を得ようとしていたんだ。
AA(Alcoholics Anonymous)につながったころ、こんなことを言われた。
「回復してくると、だんだん見てくれはジミになってきますよ」
そんなことあるかい。そう思ってひたすらカラフルな装いをしていたけれど。

いまもどこかにその気持ちは残っている。
でも、言いようのない不安は消えつつある。少なくとも、○井のバーゲンでそれを晴らそうという気持ちは。
服なんて、ただの服だい。
シンプルで品のいい、きれい目のアイテムを少しだけ。
それを大切に着ましょう。ていねいに着ましょう。
ワンシーズンに2,3回しか登場しないんじゃ、服もかわいそうだもんね。
6点も買っておいて言うセリフかって?
そのとおりですね。ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 3日 (土)

丸井スパークリングに行ってきました

丸井スパークリングセールに行ってきました。
いつものように「第1弾」と「第2弾」に分かれてて、第1弾にはもうすでに行ってきてたのですが。
今回はR.NEWBOLDのセール開始と聞いていたので、チラッと見てこようと思って。
見るだけ、見るだけ、見るだけ・・・・。
お?なかなかおもしろいパンツじゃーん。おっと見るだけ見るだけ・・・・。
ちょっと履くだけ履いてみませんかって?ま、試着するだけなら別にただだし・・・。
お?ジャストサイズじゃーん!!値段いくらよ?え?40パーオフ?良いかも。。。。
おっこっちのTシャツもなかなかイカすー。こういうの着てみたかったんだよねー。
おおMサイズは残り一点か・・・・。いやいや見るだけ見るだけ・・・。

いっぱい買っちゃったよ!
ヽ(`Д´)ノウワァァァン
もともとそんなに高くないんだけど、今回はぜんぶ40%オフ。ほとんどライトオンと変わらない値段だ〜!
そう思った瞬間にプチッと・・・・。
ああ、欲しいものではなく必要なものを買うようにしよう。シンプルに生きていこう。
そう決意を新たにしたばかりなのに・・・・。
(´・ω・`)ショボーン
当分は丸井に近づかないようにしよう。そう固くこころに誓ったのでした。
ああでも、今度の水曜にはポールスミスのバーゲンも始まるんだよなぁ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)