« 4人ミーティング | トップページ | 車内百景 »

2016年4月19日 (火)

欠点を最小化する

相変わらず英語のスキルが上がらない。
仕事は何とかこなしているものの、AAミーティングや雑談では、集中して聞いていないと文脈がつかめない。集中力がとぎれると、いきなり会話について行けなくなる。
このままヒアリングが良くならなかったらどうしよう。そう思う反面、最近は「自分はこの国では外国人なんだから、フルセンテンス聞き取れなくて当たり前」とも思えるようになってきた。
まあ、開き直りですね。「おお、なにやら異国の人が異国の言葉でペラペラしゃべっておるな。よしよし」
という感じ。

英語ならではの面白さもある。
きょうのミーティングでは、「性格上の欠点をminimizeする」という表現が出てきた。BBにも載っているのかも知れないが、合理的な表現にハッとさせられた。
minimize、つまり「最小化する」と言うこと。
日本でも「性格上の欠点を取りのぞく」とか「少なくする」「減らす」という表現はよく聞くが、最小化という言葉はよりぴったりくる気がする。
われわれはAAプログラムで自我を収縮することができる。欠点を少なく、小さくすることはできる。でも完全にゼロにはできない。
最小化、という言葉は、少なくする、減らす、と言う言葉よりも的確だ。少なくする/減らすのは、あくまで方向性の表現であるのに対し、最小化と言う言葉は、目標水準を表現している。
目標、つまり「最も可能な限り小さい状態」をめざすこと。

AAプログラムのほかの要素と同様、最小化がどの地点なのかは、人によってちがう。わずかな進歩で満足するしかない場合もあるだろう。でも、それがその人の最小化の状態を目指しているのであれば、それでいいんだと思う。
完璧を目指すのではない。人と較べてもしょうがない。「自分にとっての最小」を目標にすること。

さて、ぼくの性格上の欠点は最小化されているんだろうか。
分からない。
アメリカに来てから落ち込んだり自己憐憫を感じる回数は多くなった。そのたびに、答を探し回っている。
まだまだ回復途上と言うことなんでしょう。

|

« 4人ミーティング | トップページ | 車内百景 »

コメント

19日火曜日、そちらは何時だったのでしょう。今、夜のミーティングに向かう電車の中でタブレットでブログ見てます。直接は知らない仲間ともこうしてわかちあえるなんて、いやー2016年ですね。歩き始めた頃は携帯も無かったから隔世の感ありです。本題と関係なくてすみません。自分もいつまでもスッキリしない課題を背負いつつ歩いてるよ❗️

投稿: ジャビー | 2016年4月19日 (火) 18:35

相変わらす出てくる怒りっぽさという自分の欠点に、どうしようもないと落ち込んでいた時、フッと思ったことは「だけどオレにはまだまだ改善できる余地が有り、もっと成長できるという事なんだ」でした。
まあ、裏付の無い(根拠の無い)自信とでも言う事でしょうか?(*´ェ`*)

投稿: k | 2016年4月19日 (火) 20:24

ジャビーさん

こちらは日本時間より13時間遅れです。
インターネットは、メリットもデメリットももたらしました。こうして地球の裏側からでも仲間とつながることができるのは、たしかなメリットの一つです。
すっきりしない課題は、ぼくも現在進行形で抱え続けています。でもAAにつながってからは自分の問題に向き合えるようになったことは、ぼくにとって大きな進歩だったと思います。歩き続けましょう!

投稿: カオル | 2016年4月19日 (火) 22:20

kさん

そうそう、そのとおり!
改善の余地があると言うことは、伸びしろがたくさんあるということ!
ポジティブ思考で行きましょう!(^^)!

投稿: カオル | 2016年4月19日 (火) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/63505948

この記事へのトラックバック一覧です: 欠点を最小化する:

« 4人ミーティング | トップページ | 車内百景 »