« 奈良に行ってきた | トップページ | 飲酒夢2015 »

2015年7月 3日 (金)

久しぶりのAAミーティング

きのう、久しぶりにAAミーティングに参加した。
いやもう、ほんと久しぶり。あまりに久しぶりすぎて何ヶ月とか書けないくらい。仲間からたまっていたBOX-916を受け取る。ああ、すみません。ごめんなさい。お代も払わずにこんなに貯めていました。
それでも笑顔で「お久しぶり」と声をかけてくれる仲間ばかりで、ホント感謝感激だった。

さて、ミーティング。
仲間のバースデイだったけど、とくに派手なことはない、わがホームグループらしいいつも通りの、淡々と進行したミーティングだった。
けどね。
いいんですよ。これが。
ミーティングってこんなにいいものだったっけ。
仲間が話をする。飲んでいたころのこと。酒が止まってからのこと。苦しかったこと。楽しかったこと。ステップのこと。
その一つ一つが、ぴしぴしと身体に染みこんでくる感じ。
自分が受け入れられている感覚。仲間を受け入れている感覚。苦しんでいた問題、苦しんでいる問題が自分一人ではなく、共有されている感覚。
AAミーティングの良さって、これなんだよね。
この感覚に惚れて、ぼくはAAにつながった。もう十年以上も前のことだけど、この感覚だったことをはっきり思い出した。
ひととひとがつながるってことは、すごいことなんだなと思う。回復のパワーは、人が人と出会い、インスパイアし合うことで生まれるんじゃないだろうか。
もちろんステップあってのことなんだけど、でもそれだけではきっと不十分。
ステップを実践している仲間の姿を見、聞き、そこに希望を見いだし、語り合う。そのことがAAのパワーをよりいっそう強いものにしているんじゃないかしら。
いやーいいですよ。AA。やっぱり。自画自賛と言われようが、いいものはいいッス。
うぉーしまずは、仲間から受け取った山ほどのBOX-916を読むぜ!

…すげーたくさんあるんスけど(; ;)ホロホロ

|

« 奈良に行ってきた | トップページ | 飲酒夢2015 »

コメント

こんにちは。お元気でしょうか?
真夏の日曜日ですなぁ~。
関東に来て、やっとホームグループを決めました。
関西のベイビー(もう成人してますが…)同然の友人達から(A.A.メンバーです)
「サッサと決めんかい!」と言われ、幾つか候補を挙げて「どこにしようか?」と
聞くと「ビギナーじゃあるまいし、ゴチャゴチャ言わずに勝手に決めろ!」と
言われましたよ。
いやぁ~良い友人を持ったもんです…。
(´;ω;`)ウウ・・・

で、家から離れてるけど仕事が休みで行き易くて、ステップの話が出る所に
決めました。

(女性が多いから、と言うのはココだけの内緒の話です)

投稿: k | 2015年7月12日 (日) 10:30

kさん

ホームグループが決まったとのこと、よかったですね。
きっとkさんの中ではもう、どのグループにするか決まっていたんじゃないでしょうか。
背中を押してくれたご友人、ありがたいですね^^;
女性が多いってのも、色んな立場の方の話が聞けるって言う意味でとてもいいと思いますよ〜!

投稿: カオル | 2015年7月16日 (木) 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/61831149

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのAAミーティング:

« 奈良に行ってきた | トップページ | 飲酒夢2015 »