« 同窓会に思う | トップページ | ネットの進化 »

2014年9月15日 (月)

iPhone6発表!

このブログに書くまでもないが、iPhone6が発表された。

めでたいことである。
わがiPhone5くんは先日バッテリー交換を終えたばかりではあるが、それでも新しいガジェットは心惹かれる。
iPhone5購入から2年。買い換え時としては適切であろう。問題は、どの機種をどこから買うか、である。
機種については、すでに選考を終えてある。
iPhone6plus、128GB。これ一択である。
理由は、でかいから。
最近は出張してプレゼンをする機会が多くなった。必然、移動中にPowerPointを使って脳内リハーサルを行うことになる。こういうとき、新幹線車内はともかく、京急線や都内の電車内でMacBookAirを広げるのはムリだ。
iPhone6plusなら電車内でのプレゼン予習がはかどる。画面の大きいiPhone6plusが圧倒的にプレゼン予習に最適。
グレードは、64GBと1万円しかちがわないので128GB版がベスト。

問題は、どこで買うかだ。
いちばん経済的に負担が少ないのは、SoftBankでのiPhone5からの乗換プラン。99,800円のiPhone6plus128GBも、月々割りとキャッシュバックが効けば実質負担額は非常に少ない。
しかし。
来年以降も海外出張が続くを考えると、できればSIMフリー版にしたい。悩ましいのは、SoftBankのSIMロック版iPhoneも、ひょっとしたら来年にSIMロック解除できるかも知れない点だ。
それから、いまiPhone5で使っているSoftBankのSIMカードをそのままSIMフリーiPhone6plusに挿してちゃんと動作するかどうかも心配。だいじょうぶだと思うけど情報がない。

うーん。
10万円近い金額を出したiPhone6plusが、来年わずかな手数料を加えたSoftBank版iPhone6plusと同等ならこれは大ダメージ。
かといってSoftBankがiPhone6をSIMフリー化するかどうかはまったくの未知数。
6月にシアトルに行ったときはWi-Fiも借りたけど、結局Wi-Fiの電池の持ちが悪くてSoftBankの海外ローミングサービス(海外パケットし放題)を併用せざるを得なかった。これが高い。1日3,000円、6日間くらい使って18,000円。海外の格安SIMさえ使えればこんな金額を使わずに済む。同じ出張の同僚同士の電話もいちど日本を経由するため高額になり、ほとんどできない。だいたいポケットWi-Fiの電源を入れて電波をつかむのに時間がかかるので、旅行先の忙しい場面では待っていられないことも多い。
2回くらい海外に行くのなら、十分SIMフリーも購入価値がある。

現状は、アップルでSIMフリー版iPhone6plusを購入候補にしつつ、当面は様子見かな−。
たぶん発売日を過ぎればSIMフリー版iPhone6にSoftBankのSIMを突っ込む猛者がwebに現れるはずなので、そのレポートを見て決めたい。
出張プレゼンが多いので、今すぐ欲しいのは山々なんだけどね。
ああ早く出てこいiPhone6の人柱!

|

« 同窓会に思う | トップページ | ネットの進化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/60314695

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone6発表!:

« 同窓会に思う | トップページ | ネットの進化 »