« mini Kaoss pad 2s内蔵ギター発売だって | トップページ | 怒りは敵か? »

2014年9月29日 (月)

AA日本40周年記念大会

ずいぶん先のことだと思っていたのに、気がつけばAA日本40周年記念大会がもうじき開催になる。

AA日本40周年記念集会実行委員会 | AA日本40周年記念集会は 2015年2月20・21・22日 横浜市で開催します!!

9617b96c592b4b2f2cb91d47cbc2f387e13

来年2015年2月20日(金)から22日(日)までの三日間。場所は神奈川県民ホール。山下公園の道路を挟んで向かい側。山下公園内にある、赤い靴はいていた女の子像のちょうど反対側あたりだ。
めでたいことである。
従来の会費制をやめて、事前献金で大会費用をまかない、参加費無料にするのは大きな英断だったと思う。
反対も多かった。ぼくもどちらかと言えば反対だった。
その奥には「事前献金で集めるったって、どうせ集まりゃしねえよ」という否定的な見通しがあった。
けど、じっさいにはかなり早い時点で目標額に達していたという。
スミマセン。AAメンバーの力を見損なってました。ごめんなさい。
理想主義が現実主義を打ち破ったとも言える。快哉である。

入場料を集めれば、費用は受益者負担という公平性を担保できる。反面、保健医療関係者であったり、家族であったり、ちょっとAAに興味がある人は入りづらくなってしまう。入場料無料はそういった人たちのアクセスを良くする。意義は大きい。
あとは人を呼び込むだけである。

プログラムを見ると国際ミーティングがあったり常任理事会の企画があったり、盛りだくさんだ。
通常スタイルのミーティングも別会場で開催されるようだ。
AAのこと、人が集まるだけで熱気があふれるだろう。なつかしい仲間にも会えるかも知れない。
日本のAAの、ひとつの節目になるような気がする。
ぼくも3日間、参加する予定です。
楽しみだ!

|

« mini Kaoss pad 2s内蔵ギター発売だって | トップページ | 怒りは敵か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/60394857

この記事へのトラックバック一覧です: AA日本40周年記念大会:

« mini Kaoss pad 2s内蔵ギター発売だって | トップページ | 怒りは敵か? »