« フジロック14のチケットが来ない | トップページ | 腰痛ひどいぜ »

2014年7月19日 (土)

BBスタディセミナーin安曇野2014

毎年恒例、BBスタディセミナーin安曇野に参加してきた。
今年はほぼ定員一杯、約30名が参加。会場に着くといつもの安曇野、いつもの青空が広がる。
今年で3回目の開催だが、毎年晴天に恵まれる。広い青空と北アルプスの山々が見える。とても気持ちがいい。
内容は、BBをテキストに、二日間で12ステップを概観するという例年通りのものだ。
毎年のことながら、主催の説明がすばらしい。分かりやすく、事例を交えながら12ステップを説明していく。

Dscf1738

毎回思うんだけど、こういう12ステップの勉強会ってもっともっと広がっていいんじゃないかな。
日本のAAは伝統的にミーティングもセミナーも体験談中心だけど、12ステップって体験談だけ話されても分かんないよね。
12ステップの思想、神概念、無力の定義、なぜステップが必要なのかなど、ちゃんとした説明がないと分からないもの。
安曇野ではBBをもとに主催が12ステップを説明する。参加者はセミナーを通じて12ステップを学び、自分の理解した12ステップを語る。
そういう場があるのは良いことだ。

Dscf1751


Img_3212

しかし。
今回、折からの腰痛を押して参加したところ急速に症状が悪化。
二日目の朝にジョギングに出かけたのも良くなかった(ああ俺のバカ)。
二日目のセッション開始後、座っているのもつらい状態になり、あえなく途中でリタイア。
ここからが肝心なところだというのに…無念である。

焦っても仕方がない。
また来年参加すれば良し。年に一度、12ステップを勉強するチャンスがあるのはとても良いものである。
来年は、また新しい仲間にも会えるだろう。
プログラムを通じ、人を通じ、回復は進んでいくのであります。

|

« フジロック14のチケットが来ない | トップページ | 腰痛ひどいぜ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/60008101

この記事へのトラックバック一覧です: BBスタディセミナーin安曇野2014:

« フジロック14のチケットが来ない | トップページ | 腰痛ひどいぜ »