« 節酒薬、ナルメフェン登場前夜- AA存亡の危機? | トップページ | 四十の手習い、英会話 »

2014年4月14日 (月)

Mac Pro、起動せず。Unapproved caller.

Mac Proが起動しなくなった。
ひと月ほど前からあやしい症状が出現していた。ファインダーの動作がやたら重たく、新規ファインダーウィンドウすら開かない。ファインダーが応答しなくなり、再度開くしかなくなる。
それでもだましだまし使っていたが、ついにとうとう、こんな画面が出たきり起動しなくなってしまった。

Dscf0489

Unapproved caller.
SecurityAgent may only be invoked by Apple software.

何のことだかさっぱり分からない。
わがマシンは、Mac Pro Mid 2010 MC561J/A メモリ28GB、MacOS 10.9である。
起動ディスクはSSD 512GB、ホームフォルダは別の2TB HDDに置いていた。
これにiZotope BreakTweakerというソフトウェアをインストールしたところ、上記症状が出現。

おそらくインストーラがホームフォルダにファイルを作成しようとして、その際に起動ディスクとホームフォルダが別ドライブだったため整合性がとれなくなったのだと思う。
Time Machineバックアップを取っていれば復元するだけで良いのだけれど、このMac Proはドライブ容量がでかいためバックアップを取っていない。さてコマッタ。

取りあえず…。
取りあえず放置だな。
ネットで解決策を調べたけどうまいやり方が見つからない。クリーンインストールしかないか。ううむ。またあの作業をやるかと思うとものすごく気が引けるのだけど。

|

« 節酒薬、ナルメフェン登場前夜- AA存亡の危機? | トップページ | 四十の手習い、英会話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/59462049

この記事へのトラックバック一覧です: Mac Pro、起動せず。Unapproved caller.:

« 節酒薬、ナルメフェン登場前夜- AA存亡の危機? | トップページ | 四十の手習い、英会話 »