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2014年3月24日 (月)

北下浦ふるさとマラソン10キロレース

北下浦ふるさとマラソンの10キロレースに参加してきた。
苦渋の東京マラソンリタイアから1ヶ月。肉離れもほぼ治り、軽い痛みを残すのみ。
全力で走らねば。

去年がたしか、49分50秒くらいだったはず。
今回、実はスピードトレーニングを2週間ほど前から行っている。
目標タイムは46分。行けるぜ!

・・・と思ったけど。
前半は良かったんですよ。前半は。
最初の1キロはキロ4分36秒のペースで突っ込み、順調に周囲のランナーを追い抜いた。
わりとイケてるウェアのランナーを追い抜くのは快感である。
が。2キロほどであえなく失速。
4キロから6キロ地点まではキロ5分5秒ペース。初速が早かっただけに、たいへんな失速感を味わう。
さっき快調に抜いたランナーたちにみるみる追い抜かれ、前方に走り去っていく。あああ。どうしたことか。
それでもラスト2キロはスパートをかけ、タイムは49分10秒台。
去年より30秒ほど速いタイムでのゴールだった。

あああ。
できればあと3分早めたかった。つか、ゼンゼン練習しなかった昨年とほぼ同タイムって。。。

反省点
1.序盤突っ込みすぎた。オーバーペースで突っ込んで中だるみというありがちなパターン。前半はペースを押さえるべきだった。
2.まだまだトレーニング不足。たかが2週間のスピードトレーニングで結果が出るわけがない。昨年より40秒も速く走れただけでも、トレーニング効果としては十分。
3.確実に年齢は上がっていくんだから、加齢に逆らって維持できただけで良し。むしろ高望みしすぎる方が、故障やモチベーションダウンにつながる。これで良し。これで十分。

てなところでしょうかね。
海のにおいを嗅いで走る良く晴れた10キロレースは最高に気持ちよかった。
来年も走るぜ!

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