« M83、America訳詞 | トップページ | 当選!東京マラソン2014 »

2013年9月25日 (水)

iTunesストアの不正請求に遭うの巻

iTunesストアがらみの不正請求被害に遭いました。
同様のケースがネットで散見されます。事例を加える意味で、自分の体験を書きます。

もともとiTunesにはA社のクレジットカードの引き落としを設定していました。
2年前に神奈川に転居したのをきっかけに、iTunesの設定をB社のカードに変更しました。
図に書くとこんな感じ。

Cocolog_oekaki_2013_09_25_14_35

わざわざ書くまでもなかったか。
A社のカードはほとんど使用せず、セカンドカードとして保有していました。
今回、A社の管理部門から留守電にメッセージがありました。iTunesから10万円前後の引き落としがあるけれど、正常な取引かどうかというお問い合わせ。
さっそくA社カードの取引明細をチェック。
8月から9月にかけて、アップルから多数の購入履歴が。

130925apple

初回は85円。それ以降、最大4000円弱の買い物が40点ほど。合計で10万円弱。
もちろんまったく記憶にない買い物です。A社管理部門に電話しなおして、不正請求であることを話しました。
A社も淡々としたもので「はい分かりました、では今回のアップルからの請求はすべてキャンセルさせていただきます」と、拍子抜けするくらい簡単に話が進みました。

今回の請求は、もちろん自分のアカウントの購入履歴でも確認できません。
誰かがぼくのA社カード情報を入手し、アップルストアで買い物しまくったものと思われます。
このカードはすでに情報が漏れているため、当然廃止に。
「ではこのカードは現時点をもって使用停止、新しいカードをお手元に送ります。数日かかりますのでお待ちください。なお、お手持ちの当社カードははさみで二つに切断して、同封した返信用封筒に入れてご返送ください。ご連絡ありがとうございました」
と、にこやかに電話が切れかかる。
ちょ、ちょっと。もう少し教えてほしい。
こういったケースは増えているんですか?
「はい。以前にもアップルがらみの不正請求があったんですが、一時期少なくなっていたんです。ところが、ここ最近また急増し始めました。当社でも怪しいケースにはご連絡を差し上げています」
とのこと。
そうかー。しかし、これって警察に届けなくても良いのかな?具体的には、被害者はA社あるいはアップルだから、ぼくが警察うんぬんを言うのはおかしいのかな?
迷っているうちに電話は切れてしまいました。

念のため、アップルにもいきさつをメールし、早々に返事をもらいました。
ウェブではアップルの対応が鈍いとの指摘もあるようですが、今回はすばやく対応してもらっています。
今回、不正請求が早い段階で分かったから良かったけど、もしA社が電話をくれなかったら引き落としが成立しちゃっていたと思います。
じっさい、カード会社の利用明細なんてほとんどチェックしないもんね。以前は紙に印刷して郵送してくれていたけど、いまはウェブで確認だもんなー。

てなことで、iTunesからの身に覚えのない請求にご注意を!

|

« M83、America訳詞 | トップページ | 当選!東京マラソン2014 »

コメント

2014年2月16日
私も、2月9日200円、10日1000円、12日1200円の請求が
アップルiTunesストアがらみの請求に、不正請求だと思い同じようにしました、最後はクレジット会社は廃止しました、クレジット会社からは、2400円は返金されますとの返事、えこれだけ、これってスキミングや詐欺、はやりの大変な社会問題、こんな終わり方に疑問を感じました、これが万人単位だと、他にも一杯いるようなので、心配です。

投稿: yasuda | 2014年2月16日 (日) 14:45

yasudaさん

はじめまして。
yasudaさんは2月の被害ですか。Appleの方でも対応を講じているようで、購入時の手続きがやたら面倒になりました。
それでもyasudaさんのように直近の被害が出ているんですから、まさにいたちごっこです。
Appleは看板がでかいだけにターゲットにされやすいんでしょうね。
しかしカード被害って、いざ自分の身に降りかからないと現実味が湧かないですねー。

投稿: カオル | 2014年2月16日 (日) 15:21

はじめまして、こんにちは!

私も全く同じような経験をしました。
2014年1月に、ほぼ、毎日のように
iTunes storeからの請求がありました
1,000円から3,000円の間で
購入履歴にはのっておらず、、、。
現在、クレジットカード会社と
アップルさんに連絡し、手続き、調査を
していただいているところです。

同じような体験談があって
少し安心したので、コメントさせて
いただきました\(^_^)/

投稿: はらだ | 2014年2月25日 (火) 23:55

はらださん

コメントありがとうございます。やはり直近でも同様の被害が出ているんですね。
誠にお気の毒です(; ;)ホロホロ
カード会社、Appleとの交渉は無事に済んだでしょうか。
Appleのセキュリティの問題なのか、単に自分のカード情報がどこかで盗まれてAppleストアで使われただけなのか、いまだに真相は不明です。
ぼくの場合はカード会社からの補償のやりとりの時点で、担当の方にいろいろ聞いて多少の情報を得ました。
同様の被害が多数あること、また購入された商品は中国語の物が多数だったそうです。
もし原田様もやりとりをなさるのであれば、担当の方に周辺情報を聞いてみてください。
自体が良い方向に運ぶよう祈っております。

投稿: カオル | 2014年2月26日 (水) 10:08

初めまして、こんばんは。
私も1月~今日まで被害にあい、引き落としされてから発覚しました。appleに問い合わせたら他のIDで今日まで使われていたそうで、2月の請求が16万円弱あると言われました。ストップしてもらい不正利用であることをカード会社に連絡して調査してもらうんですが、不正だと分かるまで時間が掛かる事と決済日が来てしまった場合来月分も引き落とされる可能性があると言われました。不正と判断されたら返金されると言われましたが、すごく不安です。iTunesでカード情報を登録してないのに何で盗まれたのか・・・
長々と書いてすみません。

投稿: yuu | 2014年2月28日 (金) 00:32

yuuさん

初めまして!
今も同様の被害が続いているんですね。
iTunesの脆弱性と言うより、カード情報が漏れてアップルストアで不正利用されたと言うことなのかも知れないですね。
詐欺を働く方も、国をまたいだ不正利用ならばれにくい、捜査されにくいという考えなのかも。
ぼくはカード番号を交換して、以後はそのカードはネットでは使わないことにしました。不便ですが何とも仕方ないです。
また情報があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

投稿: カオル | 2014年3月 4日 (火) 07:37

はじめまして
同様の被害にあいました。
2014.11.4にクレジット会社のweb明細を確認した所。

2014.10.6~2014.10.29の間
毎日¥2.000~¥5.000をアツプル アイチユ-ンズ ストア名義で¥269.700の利用がされていました。

私の場合はアップルアカウントは有りますが、クレカ登録はしていないので直ぐにアツプルアイチユ-ンズストアに電話をし「購入していない」「クレカ登録をしていない」旨伝えたところ、ストア側もクレカ未登録を確認してくれた上で「クレカ会社に連絡をしてチャージバックをお願いして下さい」との事。

クレカ会社に連絡をし上記内容を伝えクレカの停止をしてもらいました。
又、「利用調査に2週間ほどかかる」「今月決済は間に合わず引き落とされる可能性があります」と言われました。

不幸中の幸いは「定額リボ払いクレカ」だった事ぐらいです。

投稿: かず | 2014年11月 4日 (火) 15:46

昨日↑の内容を書き込みした かず です。
本日私側の問題は一応解決をしました。
詳しく調べたら2014.10.6~11.2の間に¥325.700でした。


**クレカ会社より連絡**
「不正使用と確認しましたのでアイチューンズ名義の請求は全てキャンセル致します、新しいカードを即日発行します」との事。


**アップル**
過去にクレカ登録があったのか履歴確認作業を電話をしながら操作した上で
「やはりクレカ登録はされていません、どこかからクレカ情報を抜き取られたのでは」との事。
昔iPodを購入した時にiTunesにクレカ登録をしたのかもと思いiPodのシリアルナンバーからも調べてもらいましたがやはり登録はされていませんでした。
今後の対応を聞いたら
「今後のセキュリティー対策や犯人に対する対応はサポート部門なのではっきり申し上げられません、申し訳ありません」との事。
あとはクレカ会社とアップルのやり取りになるそうです。
不正使用のIDは教えてくれませんでしたが、パズドラで課金されていた事は教えてくれました。


クレカ情報を抜いたのなら、もっと他の使い方をするんじゃないのかなぁ、と釈然としません。
結局流出元は不明のままですし、これからはweb明細をこまめにチェックしようと思います。

以上だらだらと長文で失礼致しました。

投稿: かず | 2014年11月 5日 (水) 17:02

かずさん

詳細なご報告、ありがとうございました。
やはりAppleはだしに使われているだけで、実際はAppleの名をかたってクレカの不正請求がなされていると言うことなんでしょうね。
まあ、クレジットカード番号も暗証番号も結局は数字の羅列、うまくすればガードをすり抜けて不正使用される可能性はあるのでしょう。
こうなったらもう、カードの使用履歴を毎月ちゃんとチェックして、自営していくしかないですね。
おつかれさまでした(ლ╹◡╹)ლ

投稿: カオル | 2014年11月 5日 (水) 17:09

はじめまして、私もかずさんとまったく同様の被害にあっています。

11/11に郵送で送られてきたEPOSカードの明細書(明細の期間は10月分の9/28~10/27)で発覚し、カード情報を登録していないのに、アツプル アイチユ-ンズ ストアから19万円ほどの請求が来ていました。
カード会社にこちらから問い合わせたところ、11月に入ってからも同じよう購入されているとのことで、とりあえずカードを停止。

カード会社側は「請求をキャンセルするにはアップルストア側に利用していないという確認を取ってください」とのことで、現在はアップルのメールサポート待ちといった段階です。

被害の開始が10/6で、かずさんとまったく同じ日ですので
どこかのサービスのカード情報が流出したのでしょうかね?

投稿: みのる | 2014年11月12日 (水) 11:56

みのるさん

お疲れさまでした。たいへんな目に遭いましたね。
Appleの問題と言うよりも、やはりカード情報が漏れたと考えるべきでしょうね。
利用されたのは、やはり中国語関連のアプリでしょうか。
何とか対策してほしいですよね。
トラブルが無事に解決することを祈ります。

投稿: カオル | 2014年11月21日 (金) 17:27

同じような被害を受けた方がたくさんいらっしゃるんですね。
私はつい昨日、2015年3月2日に、10日引き落としの請求額が33万弱になっていたのに気づき発覚しました。
iTunes Storeからの身に覚えのない請求が30万弱もあり、確認したら先月の引き落としでも15近くの額が引き落とされていました。
すぐにAppleIDのパスワードを変更、カード情報の削除の電話相談の予約を行い、朝イチでカード会社、銀行、消費者センターへと連絡しました。
カード会社も最初は、『アップルとの連絡を終えてからで動けないので、改めて連絡をください』と、少しガッカリするような対応でしたが、午後にアップルと電話をした上で、『アップルから、カード会社からiTunesへのチャージバック要請してくれと言われた』と伝えたら、先月の不正請求分の返金、今月の引き落としの取り消し、来月にかかる分の請求の取り消しと、すぐに対応をしてくれました。
ただ、その後に改めてアップルにアカウント不正使用の調査を依頼したいとお願いしたところ、
『購入履歴で不審な取引が見えない=アカウントは乗っ取られていない』
『第三者がカード情報を盗んで、別アカウントで使用した』
『アカウント不正使用の追跡調査とは、購入履歴を追うこと』
との回答のみでした。

アカウントを停止してあるのと、カードの廃止・再発行依頼も済んでいるので、ひとまずは安心ですが、このまま原因と利用者が分からないのは不安だし気持ち悪いです。
なので、私は週末に最寄りの警察署に、被害届を出す予定です。

投稿: さとみ | 2015年3月 4日 (水) 00:33

さとみさん

はじめまして!詳細な報告、ありがとうございます。こうして事例が蓄積されていくと、あらためて同様の被害が相次いでいることが分かります。
やはりカード情報がどこかで漏れて、アップルストアで不正使用されたというパターンなんですね。
被害届を出されたとのこと、さとみさんの行動力に敬意を表します。
不正購入されたアプリは、やはり中国語ものでしょうか。警察が動いて詳細が分かり、被害が減ることを願ってやみません。
さとみさんも一連のやり取りで消耗されたことと思います。
ほんとうにおつかれさまでした。

投稿: カオル | 2015年3月 6日 (金) 16:52

こんにちは。
実は私も最近同様の被害に遭いました。
3月末にクレジットカード会社から利用に関する確認の電話でした。3/26の午前0時頃に6万円と2万円の買い物をしているか聞かれたので、そんな時間に買い物をした事実は無いと伝えました。
不正利用という事で直ぐにカードを利用停止にしてもらい、新しいカードを再発行してもらい、10日程して新しいカードが無事届きました。
そして昨日3月分のクレジットカードの利用明細が届いたので、確認すると、Apple iTunes Storeという知らない店の利用履歴が3/17~3/22にかけて10件もありました。
金額は合計で45,600円でした。
すぐさまクレジットカード会社に電話して利用した覚えが無い事を伝えました。一旦電話を切って、暫くして折り返し電話があり、不正利用なので請求を取り消すと告げられました。以前ネットで調べた時に、このお店での不正利用の記事を見ていたので、このApple iTuunes Storeという店名を見た瞬間にピーンと来ました。
ですが、何処からクレジットカード番号が漏れたのかは未だに分かりません。楽天市場から漏れたのではないかと疑い、ログイン履歴を調べましたが、不正ログインされた形跡が無かったので、益々分からなくなってしまいました。

投稿: 春一番 | 2015年4月24日 (金) 11:22

春一番様

コメントありがとうございます。ぼくがエントリーを書いたのが2013年の9月ですから、1年半が経ったいまでも同様の被害が続いているんですね。
お悔やみ申し上げます。

ググってみたら、どうやらイモトのWi-Fiが流出元じゃないかという話がありました。
http://maka-veli.com/fraudulently.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1305/31/news134.html
メールの履歴を検索したところ、確かにグローバルデータのWi-Fiを2011年の海外旅行の時にレンタルしていました。やられた!って感じです。
まあ流出元が分かったからと言って手の打ちようもないのですが、次回からは海外旅行でもグローバルデータはやめておこうと思いました。
春一番様もお気を付けて!

投稿: カオル | 2015年4月24日 (金) 12:46

はじめまして、たった今アイチューンズストアからの不正請求に気づいた者です。
どうしていいかわからず事例を求めてさまよいたどり着きました。

私も↑のみのるさんと同じくEPOSのクレジットカードです。

私は電話とメールだけのガラケーを使ってまして、アップル製品・サイトの利用もまったくしていません。
そんな状況で先々月11600円、先月10万円近くの利用があり恐怖しました。

しかしサイト様と皆さんのコメントを読み、ようやく落ち着くことができました。
アップルストアのサポートにメールで連絡し、朝一でカード会社に問い合わせたいと思います。

投稿: 優 | 2015年6月13日 (土) 03:41

優さん

はじめまして!
被害に遭われましたこと、痛ましく思います。
たいへんでしたね。
ぼくがこのエントリーを書いて以来、現在も被害が相次いでいるのはせつないです。
優さんは海外旅行にWi-Fiをレンタルしていきませんでしたか?
この辺に状況が書いてあります。
ぼくの場合は、ここが流出元だとにらんでいます。

http://maka-veli.com/fraudulently.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1305/31/news134.html

流出元が分かったところでいまさらどうしようもないのがせつないです。
優さんがアップルストア、カード会社に連絡して事態が早期に解決することを祈っています。話がうまく通じないようでしたら、このエントリーを見てもらうのも一案かと思います。
応援していますよ!

投稿: カオル | 2015年6月13日 (土) 07:39

こんばんは、優です。
なんとか一段落したのでご報告を。

解決までの流れとしては・・・
①カード会社に連絡するも「まずはアップルへ問い合わせてからでないと動けない」との回答→アップルへ連絡し調査依頼→メールで不正請求日と金額を伝え返信待ち
②(8日後)アップルより「これ以上の不正請求を防ぐため対象のカードを使用不能にしました。不正分の返金は翌月か翌々月になります」との返信メールが今日届く
③また具体的な返金日程についてカード会社へ問い合わせすることと、金融機関に連絡する際、口座についてのセキュリティ調査を依頼することを勧められる。
※口座自体に問題があるかもしれないとの指摘を受けて、明日以降にカード会社と銀行へ問い合わせる予定です。

これが一連の流れです。
ほとんどアップルが力任せに解決してしまった印象です。無料で作れるクレジットカード会社の対応はどこも似たようなものでしょうね…。カード停止と再発行はとても迅速だったのですが。

なにはともあれ、こちらのエントリーのおかげで慌てず行動できたと思います。本当にありがとうございました。
これからも同じように被害に遭われた方の道標になるといいですね。

PS.
私は海外旅行やWi-Fiの利用等はしてないので、カオルさんのパターンには当てはまらないようです。原因は…不明です(苦笑)

投稿: 優 | 2015年6月23日 (火) 02:15

優さん

無事に解決しそうで、よかったです!
アップルも事例が重なってきて対応がこなれてきたんでしょうね。
優さんは海外旅行のWi-Fiは使用していないんですね。ぼくとは別ルートでカード番号が盗まれたんでしょう。
いずれにせよ、完全終息まであと少し、無事に終わることを祈っています。

投稿: カオル | 2015年6月24日 (水) 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/58263349

この記事へのトラックバック一覧です: iTunesストアの不正請求に遭うの巻:

« M83、America訳詞 | トップページ | 当選!東京マラソン2014 »