« またしてもMacBook Pro '17(2010)HDD換装、snow leopardへ | トップページ | 新しい仲間にメッセージを運ぶために »

2013年1月 8日 (火)

mountain lionからsnow leopardへのダウングレード、トラブル続出

てなことで、マイMacBook Pro '17(2010)をMacOS 10.8Mountain Lionから10.6Snow Leopardへダウングレードした。
クリーンインストールは面倒くさいが、作業自体はスムーズに進むだろうと楽観していた。
甘かった。
以下の事実が判明。

1.ダウングレードには環境以降アシスタントが使えない。
2.iPhoto、Mail.app.はデータの保管形式がちがうため、Mountain Lionのデータをスノレパでそのまま使うことはできない。
3.スノレパではiCloudをサポートしていない。iCloudを使った同期ができない。iCalのデータが移行できない。
4.iPhone5はiPhoto8に対応していない。iPhotoのバージョンを上げればいいが、8より上のバージョンはスノレパでは使えない。よってiPhone5をつないでも、iPhotoに写真を上げられない。

Screenshot01


さて、困りました。
以前に送受信したメールがないと仕事に支障が出る可能性がある。予定がまっしろのiCalはなんの役にも立たない。iPhoneで撮った写真をMacに取りこめないと、ブログで使うことができない。

さて、解決編。
まずiPhone5の写真が読めない件。これはOS標準の画像アプリ、イメージキャプチャを使うことで解決。
イメージキャプチャでiPhoneの写真を適当なフォルダに取り込み、それをiPhotoにインポート。手間がかかるが、iPhoneのストレージに直接アクセスしてデータを取り出す方法がないのでしかたがない。
こんな感じ。
Screen02

次に、iPhoto、Mail app.のmountain lion→snow leopardへのデータ移行。
えー。これはですね。
できません(;_;)。
ですので、いちどmountain lionで起動して、Mail app.ならメニューバーのメールボックス→メールボックスを書き出す」で書き出し、snow leopard側のMail.appのファイル→「メールボックスを読み込む」で読み込むしかない。
けど、これも返信メール、返信の返信などのリンクがとぎれたり、複数のアカウントを管理していると混ざってしまったり、なんだかなーと言う印象。
結局ぼくは、今年の夏ごろにバックアップしていたsnow leopardのデータを移行して、それでよしとしました。夏以降に送受信し、メールサーバーからも削除されているものは思い切ってあきらめる。

iPhotoも同様に、mountain lionから起動してiPhotoのデータを書き出し、スノレパ側iPhotoでインポートする。もしくは以前のsnow leopardのバックアップを戻して、差分はあきらめるか、画像の入手元(デジカメのSDカードやiPhone5)からあらためて入れ直す。

ということで、ダウングレードはなかなかたいへんだ。
つくづく、バックアップは大事だと思った。使わないだろうと思ったバックアップも、いつ必要になるか分からないものだ。

|

« またしてもMacBook Pro '17(2010)HDD換装、snow leopardへ | トップページ | 新しい仲間にメッセージを運ぶために »

コメント

昔、『WindowsMeで我慢と忍耐を教えられた。Macでは学べなかった事だ!』
と言ってたオッサンがいましたが、Macでも学べるんですねぇ…。
お疲れ様です。

投稿: k | 2013年1月10日 (木) 21:49

kさん

いやー、ほんとそのとおり、Macもガマンと忍耐を学べます。
apple社が提案するとおり、最新型に乗り換え、新しいOSに進化する道はたやすいのです。けど、きた道を後戻りしようとするといきなり逆境に遭遇します。
アップグレードはやすし、ダウングレードは険し。
貴重な教訓を得ました。(;´д`)トホホ…

投稿: カオル | 2013年1月11日 (金) 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/56445011

この記事へのトラックバック一覧です: mountain lionからsnow leopardへのダウングレード、トラブル続出:

« またしてもMacBook Pro '17(2010)HDD換装、snow leopardへ | トップページ | 新しい仲間にメッセージを運ぶために »