« let go and let god. | トップページ | 先週はバースデイでした »

2012年11月 9日 (金)

歓送迎会

職場の飲み会に参加した。11月はじめに大きな異動があり、新体制がスタートしたのだ。
ぼくの部署でも4月以来お世話になったTさんが別部署に異動し、他支社から戻ってきたYさんが入ってきた。今回はその歓送迎会である。
飲み会の多い職場である。前の職場は年に2回、あるかないかだった。それに比べると非常に飲み会が多い。4月以来、数えてみると5回目である。

それはともかく、飲み会。他支社から戻ってきたYさんの隣に座る。彼とはほとんど面識がない。例によって飲み物が配られ、乾杯のあいさつ(ぼくだ)があり、しばしご歓談の流れになる。
Yさん「お酒は飲まれないんですか?」
ぼく「ええ。飲まないんです」
Yさん「飲まないんですか、飲めないんですか?」
ぼく「えっと、両方です」
あいまいな返事がよくなかった。
Yさん「両方と言いますと?」
ぼく「えーと、むかし病気をしまして、それ以降飲まないんです。もともとお酒の味は好きじゃないですし」
Yさん「病気って、なんの病気ですか?」
Yさんの目が輝き出してくる。イカン。好奇心スイッチを押してしまったようだ。身を乗り出し、攻勢を強めるYさん。
Yさん「病気と言いますと?」
ぼく「えーと、えーと、その、膵炎です」
Yさん「膵炎て、アルコール性ですか?」
すばらしい。みごとな嗅覚である。こちらのウィークポイントを正確に突いてくる。ピンポイント攻撃である。
ぼく「えええええっと、まあ、当時はお酒も飲んでいましたが、原因がお酒かどうかはっきりしないって、いいい言われました」
ぼくの答えが「話をぼかす」から「話を作る」のニュアンスに変わってくる。ぼくはウソをつくとあきらかに態度が不審になる。つらい局面である。苦戦である。
Yさん「へええ。そうなんですかー。ふうーん」
しばし考えたYさん。
「当時はどのくらい飲んでらっしゃったんですか?」
とうとう酒歴聴取に入ってしまった。うーむつらい。
よ、Yさんの追求はそこで止まった。たまたまほかのスタッフが別の話題をYさんに振り、そのままぼくの病気についての話題は流れ去っていった。

いやー。すごいわー。神奈川の気風なのか。この職場の風土なのか。ふつうそこまで根掘り葉掘り問いたださないぞ。「お酒は飲めないんです」て言ったら「そうですか」で終わりだぞ。ふつー。
あなどりがたし、神奈川県。だんだんこのやり取りがスリリングで楽しくなってきましたよ。
それにしても関西から来たYさん、なかなかユニークな方である。おそるべき勘の持ち主。これからいっしょに仕事をするのが楽しみだ。

|

« let go and let god. | トップページ | 先週はバースデイでした »

コメント

爆笑!ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: k | 2012年11月 9日 (金) 19:28

ぼくが神奈川県に1週間 仕事で行ったときは 毎日が宴会でした。
ぼくは、山口県人ですけれど 神奈川県人は プライドが高いなぁとそのときは、思いました。
山口の田舎と、横浜のような都会は 文化が違いますね。

投稿: アポ | 2012年11月 9日 (金) 21:52

kさん

爆笑というか、なんというか…トホホです(;_;)

アポさん

ぼくの職場周辺は横浜から離れた、沿岸部のど田舎です。がらっぱちというか、率直であけすけな物言いの人が多い印象です。
福島で言えば、いわき地方の人柄と共通する印象ですねー。

投稿: カオル | 2012年11月10日 (土) 05:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/56075465

この記事へのトラックバック一覧です: 歓送迎会:

« let go and let god. | トップページ | 先週はバースデイでした »