« 職場でビールをもらうの巻 | トップページ | facebookざんまい »

2012年7月13日 (金)

恨みでいっぱいの海

とある飲んでいるアル中さんからお電話をいただいた。
エンエンと怒っていらっしゃる。
詳細は省くけど、要するにぼくの発言・行動に傷つけられた、と言う内容だ。
まったく身に覚えがない内容で、都合よく現実を歪曲した物語に仕立ててある。トホホ。

ぼくのまちがった言葉と適当な対応と乏しい記憶力のせいで、不利益をこうむった。と言う。
怒られ続けながら、だんだん相手がかわいそうになってきた。
相手のこころは、恨みと怒りでいっぱいだ。
途方もない怒りと恨み。
海いっぱいとも思えるような、暗い、果てしない憎しみと敵意。

ときどき、アル中が死ぬ原因は肝臓でも事故でも自殺でもなく、この恨みと怒りのせいなんじゃないかと思う。
肝臓も事故も自殺も、この恨みと怒りの結果のように思う。
海いっぱいくらいの恨みと怒りと自己憐憫、それがアル中にのしかかり、身体をむしばみ、命を押しつぶすんじゃないだろうか。
その人が困っているいまの状況も、その恨みや怒りがもたらしたもののように思う。
怒り、恨み、おそれ。
そういうこころの動きが現実に反映して、家族や友人をなくし、孤立を招き、貧困に陥り、さらに命を奪う。
われわれはひょっとしたら、酒ではなく怒りや恨みと言う液体を飲み続けてきたんじゃないだろうか。

怒りや恨みを完全に捨て去ることはできない。
でも、海いっぱい分のそれを抱え込んで行けば、先はない。
生きたければ、取り除いてもらうしかない。

などと考えながら電話を切った。
12ステップは、やっぱり理にかなっていると思いながら。

|

« 職場でビールをもらうの巻 | トップページ | facebookざんまい »

コメント

たま〜にAAにも呑んでくる仲間いますけど…
なんだか…やるせない気持ちになりますよね…マリーダさんが言ってましたね「人間だけが宗教を持つことができる」って…ん〜UC深い…やっぱわたくしはUCに夢中です(笑)

投稿: 下衆ヤバ夫 | 2012年7月14日 (土) 04:21

下衆ヤバ夫さん

この話題からガンダムUCに話を持って行けるとは、素敵です♡
「人間だけが神を持つ」でしたっけ。
その通り、神と言う概念は、人間の発見の中で最高のものだと思います。
それなのにわれわれは神を捨て、傲慢なエゴに走り、果てはアル中になっちゃいました。
12ステップとは、いま一度、神を見つけ出す作業なのかも知れません。
「あなたがいま、神を見つけ出しますように」
その通りですね。
それにしてもUCはますます目が離せませんね。
ユニコーンガンダムも好きですが、個人的にはシナンジュがいいです。
サザビーの後継機らしい骨太なフォルムがたまりません。

投稿: カオル | 2012年7月14日 (土) 08:39

あ〜そうでした!
「人間だけが神を持つ」でした…わたくしマリーダさんの悲惨な境遇に心を奪われてしまった…
アニメなのに陰がある女性を好きになるだなんて…(笑)
そして言いたいことがあります…「見せてもらおうか…新しいカオルさんの性能とやらを!」
構って欲しいだけでした
(笑)
それでは11月のバースデーにはグループメンバー一同!正装でお待ちしております…(笑)

投稿: 下衆ヤバ夫 | 2012年7月15日 (日) 04:24

下衆ヤバ夫さん

マリーダさんは素敵ですねー。バンシーに乗ってつらい目にあうらしいですが…
新しいカオルさんの性能は特にありません。物忘れが進んだくらいです。
0(>_<)0 ウー
地元でバースデイミーティングをやってくれるとのこと、ありがとう。
楽しみにしています!

投稿: カオル | 2012年7月15日 (日) 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/55185961

この記事へのトラックバック一覧です: 恨みでいっぱいの海:

« 職場でビールをもらうの巻 | トップページ | facebookざんまい »