« 妻を迎えに | トップページ | だんだん慣れて »

2012年4月17日 (火)

逗子へ

妻の退院の翌日。家で静養しているだけなのも良くないかと思い、逗子へドライブに。
道が狭い。ナビ通りで行ったら逗子駅前の商店街を通過。こりゃあ夏場は大渋滞だな、と思いつつハンドルを切る。目指すは小坪の逗子マリーナである。
エキゾチックなビーチリゾートの風景。気持ちがいい。

120415zushi01


マリーナの周囲を歩き、地元の魚屋さんの店先をのぞく。冷凍していない取れたての鮮魚が、あり得ない安さで並んでいる。次回はクーラーボックス持参で来ようと思う。
威勢の良いお店のひとと物おじしないお客さんのやり取りを聞いているうちに、こちらも元気になってくる。東北の山間部とはちがう風土を実感する。

120415zushi02


昼食はピッコロ・ヴァーゾと言うお店で、地元の魚介をふんだんに使ったイタリアンを食べる。
小さいお店だけど料理はしっかりしている。お店の雰囲気も、イタリアの小さなトラットリアかバールのようで落ち着く。再訪決定。

もっと観光地ずれしたところかと思ったけど、素朴で良い雰囲気の、静かな港町。
慣れない仕事のつらさを一時忘れて、気持ちが落ち着きました。

|

« 妻を迎えに | トップページ | だんだん慣れて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/54491933

この記事へのトラックバック一覧です: 逗子へ:

« 妻を迎えに | トップページ | だんだん慣れて »