« 雪やこんこん、ランニングできず | トップページ | 久しぶり7キロ »

2012年2月 7日 (火)

引越しは続く&粗大ごみ回収失敗

まいにち引越しのことで頭がいっぱいだ。
クールダウンしなくっちゃ、と思うんだけど、うまくいかない。
きょうは震災でダメになった大型CDラックをゴミ収集に出したんだけど、回収してくれなかった。
うちの自治体は

市の清掃課に電話依頼→業者からある日電話がくる→翌朝8時までに路肩に回収物を出す

と言う流れ。
が、路肩に解け残りの雪塊ブロックがあって配置困難。ラックが道路に倒れて事故になりかねない。
路上に棚板のみ置いて、奥の自宅軒下に本体がある旨を大書して張っておいた。電話番号も付記。
が、路上の棚板のみ回収して本体はスルー。電話もなし。
ヒドイと思って市の清掃課に電話をした。そうしたら婉曲な言い回しで、あらかじめ業者に、軒下に本体があると説明していないのが悪い、と言われた。
そんなこと、市のHPにも市民だよりにも書いていない。
ちょっと逆上しそうになったが、相手の名前をフルネームで聞いたくらいで、何とかおさまった。

市の対応は悪い。が、こんなことで怒ったりくじけていたりしてもはじまらない。
先は長いのである。
長距離走のコツは、トラブルに遭わないことではなく、トラブルがあってもペースを崩さないことである。
ペースダウンしても良いから、止まらないこと。

感情のソブラエティってのは、逆境で試されるんだろうね。
逆境ってのもおおげさだけど。

市の清掃課のひとも、きっと震災がらみで疲れてるんだろうな。

|

« 雪やこんこん、ランニングできず | トップページ | 久しぶり7キロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/53925506

この記事へのトラックバック一覧です: 引越しは続く&粗大ごみ回収失敗:

« 雪やこんこん、ランニングできず | トップページ | 久しぶり7キロ »