« トレーニング計画 | トップページ | 20キロジョグ »

2011年12月 3日 (土)

グループの棚卸しなど

先日はグループの棚卸しがあった。
わがホームグループは月に一度、グループの棚卸しをやっている。
グループの棚卸し表に従ったスピーチを2巡して、つぎに進む。
ほかのメンバーの話に対する意見が述べられることもあるし、自分の体験や考えだけを話すこともある。
メンバーの話を受けて、2巡めで自分の意見を訂正することもある。
ディスカッション形式と通常ミーティングの中間的な形だろうか。
ほかのグループはどうやっているんだろう?
ディスカッション形式で荒れた話はひと伝えに聞いたことがあるけれど、グループクローズドということもあって、よその話は聞く機会がない。

話の流れは、やっぱり12番めのステップが中心になる。
新しい仲間をグループが惹きつけられないとしたら、なにが原因なんだろうか。
やっぱり個々人が回復することであり、ステップを踏むことであり、新しい仲間に対してウェルカムな姿勢を持ち続けること、ということになる。
言うは易し、でも実践は難し。継続するのはさらにたいへんだ。
うちのグループの棚卸しでは、結論らしい結論は出ない。ただ、方向づけというか、われわれはAAに属して、ここでなにをやっていくか、つい日々のミーティングの中で忘れがちなことが刷新される。

ステップも伝統も、使わなければさびついていく。
月に一度、こういう集まりがあるのはいいね。

|

« トレーニング計画 | トップページ | 20キロジョグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/53392335

この記事へのトラックバック一覧です: グループの棚卸しなど:

« トレーニング計画 | トップページ | 20キロジョグ »