« ベネチアからミラノへ | トップページ | スカラ座、帰国 »

2011年11月 8日 (火)

祈りの力、サンマルコ寺院

ベネチアのサンマルコ寺院を訪ねたとき、ちょうど日曜の礼拝の時間だった。
寺院いっぱいに信者が集まり、ひざまずき、祈っている。
牧師さんの朗々とした声が響き、パイプオルガン、聖歌隊の歌う賛美歌が荘厳なカテドラルのリバーブに乗って反響する。
われわれ夫婦も30分ばかり、最後方でそれを見ていた。
素晴らしい光景だった。
何が素晴らしいと言って、一心に祈りを捧げる何百人もの人々の姿に、おおきな霊的な力を感じた。

祈りには効果がある。力がある。
その力が目に見えるようだった。

日々、食事の前、朝起きたとき、寝る前に手短に祈る。
そして週に一度、大聖堂に集って2時間くらいかけて本気で祈る。
小さな祈り、大きな祈り。
祈りは、より良く生きるために人類が身に付けた、貴重な智慧の一つだと思う。

AAは宗教ではないけれど、宗教の重要なエッセンスは確実に受け継いでいる。
そう感じました。

・・・・礼拝の最後。信者の方々が前後左右の人と抱き合い、握手しあって終わった。
ぼくたち夫婦も前にいたおじさんに、握手を求められた。あきらかに旅行者であり、礼拝で来ているのではない様子なのに。
なんのためらいもなくわれわれに手を差し伸べたあのおじさんの優しい笑顔は、一生忘れないでしょう。

|

« ベネチアからミラノへ | トップページ | スカラ座、帰国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/53193500

この記事へのトラックバック一覧です: 祈りの力、サンマルコ寺院:

« ベネチアからミラノへ | トップページ | スカラ座、帰国 »