« スカラ座、帰国 | トップページ | フィレンツェのAAミーティング »

2011年11月12日 (土)

10年目のバースデイ

きょうは10年のマイバースデイだった。
いつものようにみなでケーキ作り、着ぐるみ。楽しかったです。

まさか自分が、10年も酒をやめていられるとはね。あれほど自力でやめようとしてもやめられず、死にたい死にたいとばかり言っていたのに。
AAに足を運び続けていたら、ほんとうに酒が止まった。
いまさらだけど、おどろきだ。
これは、ぼくの力じゃない。断言できる。ぼくにはそんな力はまったくなかった。
自分も、家族も、医者も、薬も、その他どんな手段を持ってしてもできなかったことが、AAで達成できた。
そして、酒が止まったこと以外にも、自力では到底できなかったことが次々とできるようになっていった。

AAに来ていると、おおぜいの自称「歩く奇跡」に出会う。
医者に見放され、さじを投げられたのに、AAに来て回復できた人たちだ。
余命いくばくもないと宣告されたのに、彼らは今日も元気に歩き回っている。
自分もそんな風になりたい気持ちと、どうせなれるわけがないと言う捨て鉢な気持ちが入り交じっていたっけ。
いま振り返ってみると、神のみ技としか言いようのないできごとが、たしかに自分の身にも起こったのだと気づく。

今日一日飲まずに、ほかのアルコホーリクに会いに行く。
そこからぼくのソブラエティは始まった。そしていまも、それを続けている。

回復はある。たしかにある。でも、自分の身に起こらなければ信じられないものだ。
少しだけ信じてみよう、ほんのちょっと、自分の考えを脇にどかして、うまくいった人のやり方をまねてみよう。
その積み重ねが、大きな変化の礎になるんだ。

|

« スカラ座、帰国 | トップページ | フィレンツェのAAミーティング »

コメント

ちょっと遅れたけど、10歳のお誕生日おめでとうございます!

嬉しいことですね。
これからも、毎年嬉しいバースデーが重ねられますよう。

そして成田では、お付き合い頂きありがとうございました!

楽しかったです♪

投稿: otama | 2011年11月14日 (月) 16:56

otamaさん

ありがとうございます。
10年、いやーうれしいものです。お互い、ますます成長して行きたいものですね。
成田ではご一緒できて楽しかったです。妻も喜んでおりました。
まさかあのタイミングでお茶が飲めるとは思いませんでした。嬉しかったです。

投稿: カオル | 2011年11月14日 (月) 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/53228709

この記事へのトラックバック一覧です: 10年目のバースデイ:

« スカラ座、帰国 | トップページ | フィレンツェのAAミーティング »