« fender Japanが和風サイケ柄?なテレキャスターを発売 | トップページ | イタリアへ »

2011年10月29日 (土)

留守番ミーティング

きょうは岩手で北東北の集いが開かれていて、うちのグループの面々も大半がそっちに行っている。
ぼくはあいにく不参加。ホームグループの通常ミーティングに参加した。
いつもと違って人が少ない。最近はいつも20人規模だ。10人未満の小さいミーティングの方が、ぼくは落ち着いた気持ちになれる。

きょうはニューカマーも来た。
新しいアルコホーリクは、いつも自分のかつての姿を思い起こさせる。
自分も昔、怯えて、どぎまぎしながら、不安とかすかな希望を抱いてミーティング会場に足を踏み入れたっけ。
そう思うと、自分の来し方を思わずにはいられない。

例の仕事は、黙って時間が過ぎるのを待っても、何も解決しなかった。
成長も、そう言うものだと思う。ただ時間が過ぎて行ったからといって問題が解決するわけでもないし、成長するわけでもない。
自分で取り組み、汗をかき、探し求めなければ前に進むわけなんてないのだ。
神様がぼくをおぶって、回復のゴールに連れて行ってくれるわけじゃない。自分の足で歩いて行かなくっちゃ。

さて、あすからまた仕事です。がんばりましょう。

|

« fender Japanが和風サイケ柄?なテレキャスターを発売 | トップページ | イタリアへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/53114793

この記事へのトラックバック一覧です: 留守番ミーティング:

« fender Japanが和風サイケ柄?なテレキャスターを発売 | トップページ | イタリアへ »