指ドラム達人、ドヤ顔
Native Instruments社のMaschineが1.7にアップデートした。
1.7でまたまたあちこち機能が増えたらしい。1.5以降はまったく使いこなせてないので、どこがどう変わったのかよく分からないが。
今回のアップデートに併せて、Maschine Mikroと言う新型コントローラも発売。
MASCHINE MIKRO | NATIVE INSTRUMENTS : PRODUCER
コントローラ、Maschineコントローラより奥行きが約10センチ少なくなって、重量が1.8キロから1.2キロにスリム化したそう。
うーん。正直ビミョー。KORGのnanoPadくらいスリムになったんなら「おおースゲー!」って思うけど、この中途半端なスリムさと引き換えに、ノブやボタンが減って操作性が悪くなり、液晶2画面が1画面になっている。
新規ユーザにアピールってことでしょうかね。
それはともかく、このマシーン・マイクロを使ったジェレミー・エリスさんのパフォーマンスがスゴイ。
最後のドヤ顔、まさに会心の笑み。ドヤ顔中のドヤ顔。
許す。この人のこのパフォーマンスだったら、ドヤ顔許す。参りました。
しかしこう言う才能って、どうやって育つんだろうね。ひたすら家でドラムパッド叩いているのかな。
そのうち日本でも、ピアノ教室じゃなくてMIDIコン教室が開かれたりしてね。
ヤマハやカワイで、小学生向けのMIDIコン教室が出来て、発表会ではジェレミーさんみたいな指ドラムのパフォーマンスをやるの。
こんなのとか。
いやー。ムネアツだねー。
| 固定リンク
コメント