« 断酒会市民公開セミナーで考えた | トップページ | FL Studioにモバイル版が登場 »

2011年6月20日 (月)

分からないことは人に聞こう

先日、仕事でどうしても分からないことがあった。
仕事の手順に関することなんだけど、中立の立場からのレビューワーを3名指定し、名前と所属とメルアドを教えろ、と言われた。何が何だかサッパリ分からない。
中立のレビューワーとは?候補者を決めたとして、了解もなしに推薦していいのか?

グーグル様を酷使すること半日。答えは出ない。
世の業界には独自のルールや慣行と言うものがあり、そういうものはググっても断片的な知識しか分からないものである。そして断片的で不正確な知識は役に立たないばかりか、時に有害である。
困った。半日続けても答えが出ない。行き詰まりである。

そんなとき、本社のナンバーツーと会うチャンスを得た。
思い切って聞いて見る。かくかくしかじかで、レビューワーを選べと言われたけれどどうしたらいいのか。

疑問は、ナンバーツーの5分間の説明で完全に解けた。
まさに目からうろこである。呻吟しながら半日かけた作業が、経験者の5分の話で氷解したのである。

分からないことは、調べる。
調べても分からないことは、分かる人に聞く。
当たり前のことだ。
でもぼくは、その当たり前のことが出来なかった。
もともと内向的な性格の上に、プライドが高く、人に聞いたり頼んだりすることが出来ない。こわいのである。ビビるのである。「そんなことも知らないの?」と思われるのがイヤなのである。
でもそのせいで、今回みたいなチャンスを何度も逃していたにちがいない。
人に聞けない性格、恐れやプライドは、結局は自分の成長の妨げになる。
恐れずに対話を求め、コミュニケーションを取っていこう。
その方が、成長のチャンスは飛躍的に増える。

あと、人脈は大事ね。いざという時、聞けるひとが誰もいないと困るもんね。

|

« 断酒会市民公開セミナーで考えた | トップページ | FL Studioにモバイル版が登場 »

コメント

ぼくも飲んでいる頃は、わからないことでも 他人に聞くのがストレスでしたね。
今は、わからないことはわかる人たちに聞くようになりましたね。

投稿: アポ | 2011年6月20日 (月) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/51994146

この記事へのトラックバック一覧です: 分からないことは人に聞こう:

« 断酒会市民公開セミナーで考えた | トップページ | FL Studioにモバイル版が登場 »