« どか雪&休養日 | トップページ | サマソニ11、ヘッドライナー発表 »

2010年12月28日 (火)

インクに気をつけろ!

年賀状の季節だ。
毎年、気が重い。ほんとうに書きたい人だけだったら数十枚で終わるのだが。
毎年、何らかの形で年賀状印刷はトラブルに見舞われる。
去年は宛名職人のバージョンアップがクソだったせいで大変な時間と労力を費やした。
今年もあるだろうな。ないといいけど、でも絶対あるんだろうな。

悲観的な考えは、ほとんどのバアイ現実化する。
今年、純正インクは高価なので、互換インクを購入した。純正の半額以下だ。
が。インクのキャップを外しただけで、手がべたべたになるほど染みてくる。
だいじょうぶなのかな?純正でこんなにべたべたになったことはないぞ?
そう思っていたら、やっぱりダメだった。
でき上がった年賀状は、黒いはずの部分が日焼けした写真のようなブルー。数十枚の年賀状が無駄に。

仕方なく、職場に持ち込んであるマイプリンターで印刷しようとしたら、こちらも互換インクが不具合を起こした。
黒がまったく出ない。
むなしく黒以外の色だけが刷り上がってくる。

あああ。
3セット購入して3セットともまともに作動せず。
インクタンク交換、ヘッドクリーニング、テスト印刷。
時間と労力を大量に投入した揚げ句、使えないことが判明するってのは何とも言えない気分だ。

インクジェットプリンターの純正インクは高い。あきれるほど高い。
隣に半額以下の互換インクが並んでいたら、誰でもそちらに手が伸びると思う。
が、安いなりの、相応のリスクが伴うのだということを学びました。

さて。Amazonで純正インクも買い直したし、あらためてやり直しますか。
つらいなー。

|

« どか雪&休養日 | トップページ | サマソニ11、ヘッドライナー発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/50425189

この記事へのトラックバック一覧です: インクに気をつけろ!:

« どか雪&休養日 | トップページ | サマソニ11、ヘッドライナー発表 »