« 仕事ざんまい | トップページ | 23キロでヘロヘロ »

2010年11月 8日 (月)

マイ・バースデイでした

先日6日は、ぼくのソブラエティ9年のバースデイ・ミーティングだった。
毎年思う。月日が経つのは早いものだ。

AAに初めて来た日が、つい昨日のような気がする。当時は、9年とか10年の先行く仲間はみんな仙人みたいで、問題なんて何ひとつないか、あってもどうと言うことはなく、そして言っていることはすべて正しいと思っていたっけ。
ぼくはお酒が止まって9年経ったけど、解決した問題もあれば、解決していない問題もある。新しい問題もある。そして相変わらず、しょっちゅう間違ってばかりいる。

変わったことも、もちろんある。
一番変わったことは、間違った時に早めに修正がかけられるようになったことだろうか。
仕事でも、家庭でも、AAでも、人と人とが接すれば、感情がぶれることは多い。
イライラしたり、他人の言動や感情に反応したり、自尊感情が保てなくなったり。
仕事で顧客や同僚に文句を言われ、間違いや至らなさを指摘され、腹が立ったり自分がイヤになることはしょっちゅうだ。
感情のソブラエティを日々試されている。そう言っても良いだろう。
それでも、自分の感情の欠点を認め、自分の側の問題を取り除いてもらえるように祈り、求めれば、何とかなる。すぐには解決できなくても、同じ間違いを犯す可能性は低くなり、怒りや自己嫌悪でブチ切れることは少ない。

いまだにときどき考える。
もし何かの方法で、AAに来ていなくても酒が止まっていたら、今ごろどうしていただろうか。
きっと人間的な成長とか振り返りとは無縁だったろう。
いまだにバンドでの成功を夢見たり、パートナーをしょっちゅう取替えたり、仕事でイヤなことがあれば自分や他人に怒りを向けていただろう。
思春期的心性、て言うのかな。中二病とも言えるかも知れない。
いつまで経っても思春期の感情から成長せず、怒りや孤独や自己憐憫にまみれていただろう。

われわれには回復の方向性がある。それは幸せなことだ。
目標があれば、少なくともそこに向って1センチでも1ミリでも進むことができる。
目標がなければ、方向が分からなければ、どこにも進めない。どこにもたどり着けない。
ぼくはAAに出会って、成長の方向性を見つけることができた。40を過ぎて、ようやく思春期的心性から解放されつつある。ような気がする。

バースデイミーティングの時に、先行く仲間が言っていたっけ。
「カオルさんは、来たばっかりのころは暗くて、意志薄弱だったよ。この人は酒は止まらないと思ったもんな」
はっはっは。そのとおり。暗くて意志薄弱で酒の止まらない人間なんです。
その暗くて意志薄弱なカオルでも何とかなったんだから、AAってすごいよ。

しかし、うちのグループのバースデイミーティングは、すっかり着ぐるみが定着したな。
新しい仲間も言っていたっけ。
「こうして着ぐるみを来てバースデイに参加していると、身も心も引き締まる思いです」
ほ、ほんとか?!

|

« 仕事ざんまい | トップページ | 23キロでヘロヘロ »

コメント

・・・みんなで着ぐるみでミーティングやっているんのでしょうか。想像を絶する世界です^^;

投稿: ひいらぎ | 2010年11月 8日 (月) 13:56

ひいらぎさん

そうなんですよ。うちのグループはバースデイの時は着ぐるみです。
着ぐるみ自体は5着くらいしかないので、あとはライトに、ウサギやシカのかぶり物です。
最初のうちはグループメンバー以外にもたくさんの仲間が喜んでかぶったり着たりしてくれましたが、最近は飽きられたためか、グループメンバーのみになってしまいました。
グループメンバーは、半ば意地になって着用し続けています。
バースデイの担当者は、毎回大荷物でたいへんです。
バースデイの風景を見ていると、世の中には色んなAAグループがあるものだと(他人事のように)感心します。
ぜひ機会があったら遊びに来てください。

投稿: カオル | 2010年11月 8日 (月) 14:16

Nがぬま駅伝も似ているかな?
意地でも被って走るメンバーが増殖中です。

投稿: ボンジ | 2010年11月 8日 (月) 18:55

バースデーおめでとうございます♪
ああ、バースデーミーティングに伺いたいと思ってましたけど、結局いけずじまいでした。
次回お会いした時に改めてお祝い申し上げます^^

ところでホントに
>「カオルさんは、来たばっかりのころは暗くて、意志薄弱だったよ。この人は酒は止まらないと思ったもんな」
だったのですか?

投稿: ヨハン | 2010年11月 8日 (月) 18:58

bonziさん

長○駅伝は、そんなことになっているんですね。
ナゼそこまで・・・苦しいでしょうに・・・。
よく分からないところでがんばっている人は、ぼくは大好きです(^^)

ヨハンさん

ありがとうございます!
いやーうれしいです、お祝いを言っていただけると。
カオルはほんとーにほんとーに、暗くて意志薄弱でした。つか、いまだに暗くて意志薄弱です。
酒が止まっていまどうにかなっているのは、自分の力ではなく、神の勝利ですね。

投稿: カオル | 2010年11月 8日 (月) 22:26

バースデイ おめでとうございます!
着ぐるみバースデイて
面白そうですね!

時間と共に、通常生活での責任も重くなって、大変なことも多くなりますね
無理せず行きましょう~ お互いに。

投稿: みつる | 2010年11月 8日 (月) 23:58

みつるさん

ありがとうございます!
おっしゃること、ほんとその通りです。
AAにつながったばかりのころは社会生活がぶっ壊れてて責任も何もなかったんですが、だんだん色んなことが重くなってきました。
幸せなことではあるんですけどね〜。
ほんとに、おたがいムリせず行きましょう!
ひょっとして11/13の回復集会で会えるでしょうか?
楽しみにしています。

投稿: カオル | 2010年11月 9日 (火) 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/49970212

この記事へのトラックバック一覧です: マイ・バースデイでした:

« 仕事ざんまい | トップページ | 23キロでヘロヘロ »