« モチベーションが下がっている | トップページ | 一難去ってまた一難 »

2010年11月17日 (水)

素直に耳を傾ける

きょうは霊的に病んでいました。
身体が重くて重くて、休んじゃおうかと思ったくらい。おまけに朝からイライラがどうしようもなく募ってくる。
いつもだったら出勤して仕事モードに入っちゃえば何とかなるんだけど、きょうはダメだった。
乗れない。
余計に疲れてイライラして、他人の言葉に反応しやすくなってくる。

さて、そんな中、ある顧客の家族に説明を行った。
某有名大学の教授と言う方。
この人が、とっても腰が低いの。
腰が低いというか、自分の物差しで判断しない。
ぼくの説明を謙虚に聴き、分からないところは率直に聞き、理解しようという努力が伝わってくる方でした。
謙虚に学ぶ姿勢って、だいじだね。
ふだん顧客もスタッフも、自分の物差しで何事も測ろうとして、なかなか他人の意見に耳を貸さないってことが多い。
「それは、まぁ合っているな」「それはちがうだろう」と、価値判断ばっかりで内容が頭に入って行かない。
頭に入った部分も、自分の価値判断で重みづけをするから、こちらが伝えたい意図と違った解釈になりがちだ。
自分のやり方にこだわってるから、学ばない。
だから成長しない。
きょうの大学教授は、自分の知らない分野には謙虚に接し、素直に耳を傾ける姿勢がとっても好感を持てました。
振り返ってみれば、回復も同じだよね。
自分の「我」にこだわらず、謙虚に学ぶ姿勢こそ回復に必要だなと思いました。
イライラして疲れたいちにちだったけど、ま、学ぶべきことがひとつあってヨカッタヨカッタ。

|

« モチベーションが下がっている | トップページ | 一難去ってまた一難 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/50058353

この記事へのトラックバック一覧です: 素直に耳を傾ける:

« モチベーションが下がっている | トップページ | 一難去ってまた一難 »