南会津ミーティング
17日に、AA南会津ミーティングに行ってきた。
立ち上げた仲間はまだ1名だけで、グループは名乗れないそうだ。
いつ発足したミーティングなのか分からないが、どうやら今月からのよう。
南会津、田島町。良いところだ。
野口英世の電車が停まっている駅。その後ろには、すぐに急峻な山並みが迫っている。
こんなのどかな町にも、きっとアルコホーリクがいるんだろうな。
会場は、南会津町の福祉プラザ。
会場に到着すると、あろうことか主催の仲間が来ていない。
しかしわれわれは勝手に(もちろん職員には断って)机を並べ、お湯を沸かし、ミーティングの準備をする。
こういう風景、何度見ても良いなぁと思う。誰も文句を言わない。居合わせたメンバーが淡々と会場の準備をする。
20分ほど遅れて主催の仲間が到着し、ミーティングが始まる。
M氏は、真っ黒い顔中に、いつものように笑みを絶やさず、ニコニコと話をする。
何と言うか、格が違う。
挙動のひとつひとつに、リラックスして、仲間に全幅の信頼を置いているのが分かる、そう言う人である。
この人に会うと、ソブラエティは理屈じゃないな、と感じる。
ぼくのような頭でっかちタイプはつい理論や知識が先行しがちだが(それはそれで悪いことではないが)、彼のような、いわば叩き上げのソブラエティの仲間を見ると、ほんとうにそう感じる。
やっぱ回復モデルってだいじだよな、と、ついまた理屈で考える。
6名の仲間(とうちの奥さん)が全員話し、自然豊かな奥会津の午後のミーティングは終わった。
しかし、蕎麦は美味いし景色はきれいだしヤンキーはいないし、ほんと良いところだね田島町。
田島に住んでいる仲間にそう言ったら「バカ言うんでねぇ!冬を知らねぇからだ!」と一喝されたが。
麺クイーン。悶絶しそうなネーミングである。いい。いいよ田島町。
ちなみに会場には「不要いれば回収BOX」なるものが設置されており、高齢化を実感したのでした。
| 固定リンク
コメント
どこを読んでも、笑いとすぴりちゅあるに満ちた記事で、なんだか力をもらった気分です。
いいねー「入れ歯Box」
投稿: なるみこなるみ | 2010年10月19日 (火) 22:41
この間はお疲れ様でしたぁ〜
いやぁ〜泣けました…
なんつ〜か彼のたたずまいがまず泣けます…
彼が言ってた「ハンドブックに書いてあること俺は全部信じてる」
簡単にサラっと言ってしまえる…
彼の感覚や感性で生きぬいてきたソブラエティーが俺はものすごく欲しくなりました…
会津田島に彼を通して俺は神様を見た気がします…「長生きしてね」
って言いたいので
また連れてってくださいね
投稿: 下衆ヤバ夫 | 2010年10月19日 (火) 22:57
>なるみこなるみさん
初めまして!
コメントありがとうです。
「入歯ボックス」、誰か実際に入れている現場を見て見たいです。
まさか、口からカポッと外して回収箱に入れるとか・・・イヤーン。
しかし、回収してどうするんでしょうね。
まさか、リサイクルして別のお年寄りに使うとか・・・イヤーン。
>下衆ヤバ夫さん
(しかしこの名前は何とも・・・)
そうなんですよ、昔はBBではなく、ハンドブックとミーティングだけで回復の道を歩いていた仲間がいるんですよ。
何とも言えないオーラと言うか、たたずまいと言うか、貫録を感じますね。
ホント、長生きして欲しいです。また一緒に行きましょう!
投稿: カオル | 2010年10月20日 (水) 11:15