« 8キロジョグ | トップページ | 眠い・・・ »

2010年8月26日 (木)

ダイエット・オア・ダイ

きょうはニュースネタです。

抗肥満薬として注目されていたリモナバントが、自殺リスクが高まるとして開発中止になりました。

開発中止となった抗肥満薬rimonabantの市販後臨床試験の結果報告

いくつかの国の規制当局が重篤な精神的副作用を許容できないと判断
rimonabant群はプラセボ群に比べ、消化管副作用[33%(3,038/9,381例) vs. 22%(2,084/9,314例)]、精神神経系副作用[32%(3,028/9,381例) vs. 21%(1,989/9,314例)]、重篤な精神的副作用[2.5%(232/9,381例) vs. 1.3%(120/9,314例)]が有意に高頻度であった。rimonabant群の4例、プラセボ群の1例が自殺した。

リモナバント(両品名:アコンプリア)の服用者に精神障害のリスク: Life-LOG

てことで、プラセボ群に比べて2倍の2.5%の精神的副作用発現率。9,381例中4例、0.04%の自殺率です。
アコンプリアでググってみると、食欲を抑えて、1年間で10%の体重減少をもたらしてくれるそう。
うーん。精神障害リスクだの自殺リスクだのを背負ってまで飲むかねー。
たとえば体重80キロの人が1年間で8キロの体重減少を目指すとすると、月間目標は0.7キロ。
それだったらふつうにジョギングと食事制限でがんばれば、実現可能のような気がします。
ぼくだったら、精神的副作用や自殺リスクを冒してまで飲む気はしないなー。
痩せ薬関係で、副作用のないクスリって聞いたことがない気がする。
古来いちばん有名な痩せ薬は、覚せい剤だしね。
クスリで痩せるのは、相当のリスクが伴うようです。
クスリのリスク。ああダジャレになってしまったよ。

|

« 8キロジョグ | トップページ | 眠い・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/49255322

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット・オア・ダイ:

« 8キロジョグ | トップページ | 眠い・・・ »