« ハイキングでナゾの写真 | トップページ | ダウンぎみ »

2010年5月14日 (金)

Gibson 50's les paul買っちまった

あああ、買っちまいました。
Gibson 50's Les Paul Standard。ヘリテージ・チェリーサンバーストの憎いヤツ。
レギュラーラインなのに、ボディのマホガニーが1ピース。
この価格帯ではあり得ない出物。
デジマートで、限定1本だけの特価品でした。
仙台で試奏したLes Paul Standard 2008のすばらしい感触が忘れられず、迷った揚げ句に妻の了承を得て予約。
これですこれ。

100514gibson02

で、きょうついに到着しました。
おおおおッ!箱がデカイっ!!
100514gibson01_2


いやー。
箱から出しただけでドキドキですよ。
きょうはもうここまででおしまい。これだけでもう十分。刺激強過ぎ。
あす、ゆっくりと、なめ回すようにいじくり倒します。
あああ、あこがれのギブソン、レスポール。
じーん・・・(感動)

RCサクセションの曲に、「GIBSON」という曲があってね。チャボが歌ってるの。
「それより金でも貯めて、あのショーウィンドウのギブソン手に入れ、あの娘にブルースを聴かせよう」って歌。
ギブソンはアコースティックもエレキもいろんなギターを売っているけど、ぼくの中では、チャボが歌っているのはレスポールのことなんだと思ってる。
ブルースっていえばアコギ、ないしES-335あたりのセミアコースティックのような気がするけど、この曲は紛れもなくロック。ロックンロールだ。
一番ロックなギターはレスポール。だからこの曲はレスポールにちがいないのだ。勝手にそう思い込んでいる。
チェリーサンバーストのレスポールをマーシャルのアンプにつないで、ズガンと太い音を出す。
何度そんな光景を夢想をしたことか。
いやはや、今夜は早く寝てあすケースを開けようっと。

|

« ハイキングでナゾの写真 | トップページ | ダウンぎみ »

コメント

あ~ぁ
買っちゃったんですね。
いいなぁ~
ときめいてますねぇ
新しいスキー板を買った時みたいなんでしょうね。

投稿: bonzi | 2010年5月15日 (土) 21:37

bonziさん
ありがとうござます。そうなんですよ!
うほぉぉぉ!買っちゃいました、なんですよ!
もうトキメキまくりです。新しいスキー板、そうですね。そんな感じです。
もう頬ずりしてなめ回したいくらいラブラブです。
ジョイント部がでかくて15フレットから上は異様に弾きにくいんですが、それも含めてフォーリンラヴです。
あああギブソン、トキメキなギブソン。。。。

投稿: カオル | 2010年5月16日 (日) 11:48

いまさらな、コメントですみません。

いろいろと研究した結果、唯のギターは、Standard 2008ではなく、Traditionalでもなく、ほぼ間違いなく、これです。

おめでとうございます。

ギー太は、ご存知のとおり、ブリッジのサドル調整ネジがネック側を向いております。
ナッシュビルを逆につけるか、ABR-1をつかるかになります。

投稿: ねこ | 2012年11月25日 (日) 06:31

度々、すみません。

唯のギー太のトラスロッドカバーは、「Standard」
ですが、50sでも、一時期、Standardでした。

字体は、Gibsonの旧字体で、現在のStandardの文字とは違います。Gibson 純正品は、入手は不可。

入手可能なのは、SCUD DM-804 で、なぜか旧字体です。品質も問題ありません。

投稿: ねこ | 2012年11月25日 (日) 08:35

ねこさん

ありがとうございます。
そうですか、けいおん!の唯ちゃんのギターでしたか。
しかしねこさん、すごい調査力ですね。なんとなくギー太は、ギブソンのバーストバッカー搭載の、ふつうの2008レスポールスタンダードだとばかり思っていました。
ぼくはペグはクルーソン・タイプが好きなんですよね。なんとなく暖かみがあって。
最近はこのギターをFenderのtwin reverbに直で鳴らしています。こんなに暖かい音だったとはと、いまさらながら驚いています。

投稿: カオル | 2012年11月25日 (日) 20:30

カオル 様

ご返信ありがとうございます。

Standard 2008は、Chamberdボディーで、音が軽いです。(持ってます。無改造)

50'sは、従来のWeight Reliefなので、音が分厚いです。昔ながらのレスポールの音です。

樹脂ペグのスタンダードあたりを調べまして、アニメの絵と比較をくりかえしました。
当時のバーストバッカーProの特徴である、マイナスの止めネジが決定打となりました。

また、声優の豊崎愛生さんが、けいおんのライブで、50sを使用しています。
ただ、トラスロッドカバーがStandardではありませんが。

私は、残念ながら、50'sの状態が良いものが見つけられなかったので、
新品で買える、最もギー太に近い、Traditionalをギー太に改造。

●トラスロッドカバー → Traditional から SCUDの、Standard へ
●ノブ → Speedノブ → 50'sハットノブへ
●糸巻 → ロトマティックから、クルーソンタイプへ
●ジャックプレート → 金属から樹脂へ
●ブリッジ → ABR-1へ(これは、ナッシュビル反転でも可)
●テイルピース アルミへ

ここまれやれば、殆ど50'sと区別がつかなくなります。
基本的にボディー、ネックは同じですので。

一応、けいおん!見る前から、ギターやってます。(^^;
ですから、全然関係ない、SGとか持ってます。

最初から 50'sで羨ましいです。改造は、金もかかるし手間もかかるし、
人様からは、なぜ、そこまでやるのか、けいおん!好きすぎとか言われてます。

アンプも30Wを持っているのに、
唯ちゃんと同じのを、もう日本では売ってなかったので、
輸入しました。Marshall MG15CDRです。15W 230Vです。変圧器買いました....。

ありがとうございました。

投稿: ねこ | 2012年11月26日 (月) 05:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/48359620

この記事へのトラックバック一覧です: Gibson 50's les paul買っちまった:

« ハイキングでナゾの写真 | トップページ | ダウンぎみ »