« まずいかも | トップページ | 行くぜ!荒吐10! »

2010年4月29日 (木)

第17回郡山シティマラソン、無事完走

郡山シティマラソン、10マイル完走しました!
トレーニング不足で完走できるか不安だったけど、何とか無事に走り終えることができた。
タイムは1時間22分56秒。
完走も危ぶまれたくらいだから、このタイムは御の字だ。

100429koriyamamarathon01

朝はくもりだった天気も、開会式が始まるころには青空も見えてきた。
桜は散りかけて、さくら通りには花吹雪が待っておりました。きれいだったなー。
今回の出場者は、大会発表で6千人ちょい。
駐車場が止められないわけです。

100429koriyamamarathon02

ゲストランナーは、有森裕子さん。
妻によると、コースに出て多くのランナーとハイタッチしたり行ったり来たりしてランナーに並走していたそう。スゴイ!

100424sakura04

ん?
そう言えばいたいた!
ゴールの開成山公園入り口付近、コースに出てやたらテンションの高い父兄がいるなー、あぶないなーと思った記憶が。
まさか有森裕子さんだとは!
うーん、記念にハイタッチすれば良かった・・・残念・・・。

時間があれば他のランナーのゴールもじっくり見たかったのだけど、あいにくの雨で慌てて帰路についた。
100424sakura03

しかし16キロってムツカシイ。
ハーフでもなく、10キロでもない。
イメージがわかない。
練習不足だし、前半6キロはアップだと想定、その後に10キロのレースだと思えばいい。
と思ったのですが、最初の4キロはあまりにスローペース過ぎ。
徐々に追い上げたけどゴール後も足が残っており、もう少し前半飛ばしても大丈夫だったかなと反省。
ペース配分は難しい。

今回はAAの若い仲間も10キロに参加。
最近走り始めたばかりだというのに、なかなかの好タイム。やるな!
(お疲れさま!次回またレースで一緒に走りましょう)
他にも思いがけない知人に出くわしたり、さすが郡山で一番大きい大会。
来年、また荒吐ロックフェスとかぶらなければぜひまた出場したいな。
久しぶりのレース、存分に堪能。楽しかったぜ!

|

« まずいかも | トップページ | 行くぜ!荒吐10! »

コメント

 10マイルお疲れ様でした。弓道場前辺りの歩道をjogしながらスタート直後のカオルさんを探していたんですが、見つけられませんでした。カオルさんが書いていた通り、先頭集団をはじめ皆スローペースだなと思いました。やはりこの時期のレースは皆慎重になるのでしょうか?1時間22分!しかも足が残っていた!ナイスランでしたね。私は10㎞46分59秒で何とか完走しましたが、正直討ち死に寸前でした。10㎞の部はあの狭いスタート地点から1800人が一斉スタートしたため、2㎞地点位まで大混雑でした。横に並びながらのんびりと走る若い部門の人たちを抜きながら1㎞地点を通過したのが6分近くでした。10㎞の部は、部門ごとに並ばせるのでなく、目標タイムごとに並ばせた方がいいなと感じました。私も来年は10マイルに挑戦してみようと思います。でも、10マイルの部門は「18歳以上59歳以下」って…?フルマラソンを走る60歳以上のランナーはたくさんいるんだから、「18歳以上」だけでいいような気がしました。5㎞をハイスピードで走るよりも16㎞をのんびり走る方が安全な気がするのですが…。この辺が関東のロードレースとの違いかな?とにかくナイスランでした!

投稿: まつけん | 2010年4月29日 (木) 22:26

まつけんさん

46分!
この時期にこれだけのタイムはスゴイです〜。
走り込み不足だなんて、ゼンゼン大丈夫じゃないですか。
ナイスランでした!
ぼくもまつけんさんのお姿を探していたのですが、人がごった返していて見つかりませんでした。ほんと大勢の人がいましたもんね。
10キロの部、そうですか、そんなに人がいたんですか。
まつけんさんのペースで、1キロ地点6分はかえってツライですね。
思うように走れず、抜こうにも抜けず、歯がゆい思いだったことでしょう。
たしかに、ふつうのレースのように目標タイムに並ばせず、テキトーな感じでしたね。招集所も人がごった返していて分かりづらかったですし。
10マイルの年齢が「18歳以上59歳以下」ってのは気が付きませんでした。
たしかに、元気なシニアこそゆっくり10マイルを走って欲しいです。
自分もその年になったら、10マイルに出たいですもん。
ただ、ウワサでは、去年の大会でゴール直前で倒れた方がいるそうですね。心臓のトラブルらしいとか。
その辺もあって、主催も神経質になっているのかも知れませんね。
今回、心配した割には楽しく走れました。
おたがいお疲れさまでした!

投稿: カオル | 2010年4月29日 (木) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/48218214

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回郡山シティマラソン、無事完走:

« まずいかも | トップページ | 行くぜ!荒吐10! »