« ステップ5のお手伝い | トップページ | 鍼でぴくぴく気持ちいいナリ »

2010年3月 1日 (月)

ステップワーク

きのうはGAのスポンシーとステップワーク。
楽しかった。
彼が少しずつ、でも確実に回復していくのが分かる。
家族や周囲と調和が取れて、囚われから解放されていく。
その道のりに立ち会えるのがうれしい。
もう彼に手渡せるものはあまり残っていないような気もする。
伝えるべきことの大半は伝えた。
あとは彼と彼のハイヤーパワーにお任せ。
だいじょうぶ、あなたなら、きっとうまくやれる。

最初はちがうアディクションということもあり、少し緊張していた。
でも最近は何だか久しぶりに再会した兄弟のような気がする。
て言うかある意味、われわれは兄弟なんだと思う。
アルコールとギャンブル、アディクションはちがっても同じ12ステッププログラムのね。

ステップをやっていて最近思うのは「ギヴァー 記憶を注ぐ者」と言う本。
最近読んだ中でいちばんこころに残る本だ。
ギヴァーとちがって、われわれは伝えても記憶が消えない。
希望と共感は、水紋のように広がっていく。

しかし最近会う仲間から次々と「疲れた顔してるね」と言われる。
うむー。そうなのよ疲れてんのよ。
ここはひとつ、ぶぁーっとリフレッシュしないとイカンね。
1週間くらい仕事休んで、毎日2時間くらい走ってリハスタで爆音でギター弾いてファーストガンダム一気に見て、スティーブン・キングのダークタワーシリーズをまとめ読みして、夜になったらクラブかライブに出かけて。旅行も良いな。神戸か沖縄にまた行きたいな。

でも仲間と一緒にいるのが、実はいちばん落ち着くんだ。

|

« ステップ5のお手伝い | トップページ | 鍼でぴくぴく気持ちいいナリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/47700362

この記事へのトラックバック一覧です: ステップワーク:

« ステップ5のお手伝い | トップページ | 鍼でぴくぴく気持ちいいナリ »