« 13キロジョグ | トップページ | 都内は桜が »

2010年3月25日 (木)

ステップ6が足りない

きのうは市内のミーティングに参加。
少し早めに行ったら、会場係の仲間から司会を仰せつかった。
ありがたく引き受ける。
きのうのテーマはステップ6。
ステップ6,足りてないなーオレ。
「自分は間違っていないという独善的な怒りもまた、多いに楽しめるものだ」
ハイ、その通りです。
多いに楽しんでいるとまでは行かなくても、自分は間違っている、悪いのはやつらだ、と言う被害的な感情に、どうしてもなりがち。
仕事で、モチベーションが下がることばっかりなんだよね近ごろ。
希望の持てない、自分でも納得のいかない案件を押し付けられてはイヤな気持ちになっている。
そうじゃないんだ、押し付けられたということは、他の誰かもその案件がイヤで困っているってことなんだ。
押し付けられたという被害的な感情を持つ前に、誰かの役に立てるようにと考えるんだ。
自我を捨て、神の意思が行われますように。
・・・と思うんだけど、気が付くと自我が出てしまう。ついイライラして、かっとなってしまう。で、あとで後悔。

ステップ6が足りないね。
これは大人と子供を分けるステップだと書いてある。
自我を捨てること。
ほんと、自我って重たくて仕方ない。重たい鎧みたいなもんだ。何もそんなもので自分を必死に守らなくても良いんだ。

ミーティングの後、仲間と少し話した。
「司会をやると、仲間の話を聞かないわけにはいかないんですよね。ボーッとしてられないつーか」
そうそう、その通り。
そういや近ごろいつもミーティングでボーッとしているから、司会を任されたのかも。
色んなことに気が付いたミーティングでした。

さて。あすからボブ・ディランとヤング@ハートを見に、東京に行ってきます。
楽しみだねー。

|

« 13キロジョグ | トップページ | 都内は桜が »

コメント

こんばんはwinkステップ6ですか。
こうした性格上の欠点全部を神に取り除いてもらう準備がすべて整った。
アウチ読んでしまった事を少し後悔sweat01
今日、息子と久しぶりにバトルを繰り広げてしまった事を深く反省してる所にアッパーカット食らった気分ですcoldsweats02
欠点全部を取り除いてもらう準備どころか、欠点すらすべて発見出来て無い私はどう立ち回ればいいのかsign03分かりかねますっsign03怒りスイッチオンで息子ボコリってしまう私は整ったどころか散らかしっぱなしですsign03
どうやればうまくいくのか
もう私には分かりませんsign03

投稿: さんちぇ | 2010年3月26日 (金) 02:06

ああ…、封印していたのですが、コメントしてしまいました^^;
今日は自分のイケテナイパターンが如実にでまして…
私は帰り道、赤本のステップ6・7のところを見ていました。


私はもっともっと祈りが足りません。
謙虚に~なりた~い♪の今日この頃です。


ここ最近カオルさんの仰ったあのお言葉がよく頭に浮かびます。
それは自分の意思なのか、それとも神の意思なのか、と。
それを思い出すたびにハッとします。
本当にお陰様で大きくぶれない毎日を送らせて頂いております。
ありがとうございます^^

投稿: ヨハン | 2010年3月26日 (金) 21:18

さんちぇさん

お久しぶりです。
>欠点すらすべて発見出来てない私
と、すでに欠点を見つける必要性を感じているじゃないですか。
取り掛かる準備ができてるんじゃないかと。
見つけて、認めてみるとイイですよー!
ステップは楽しいですよ。ラクになれます。ホンマの話。

投稿: カオル | 2010年3月27日 (土) 09:32

ヨハンさん

あんまりほめられるとカオルは酔っ払ってしまいますw
ヨハンさんはすでにステップに取り組んでいましたから、すんなり進みましたね~。
ヨハンとお会いするたび、自分に正直になる能力がある方は成長が早いなーと思います。
謙虚さって、たぶん一生かかって取り組む課題で、終わりはないんだと思うのです。
終わった、これで十分だとおもったら、そこから高慢のワナに堕ちて行く。
だからこそやり続け、成長し続ける必要があるのでしょう。

投稿: カオル | 2010年3月27日 (土) 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/47908491

この記事へのトラックバック一覧です: ステップ6が足りない:

« 13キロジョグ | トップページ | 都内は桜が »