« フジロックイベント、WeSky a Go-Go! 2010も開催 | トップページ | iPad発表!しかしビミョー・・・ »

2010年1月27日 (水)

考えさせられたこと、傲慢の罠

きのうは宿直明け→アパートに帰って仮眠→90分ジョグ→昼食、午後のプレゼンの準備→隣市でプレゼン→ミーティング→ステップワーク。
帰宅が11時、それから夕食。

ある仲間は、スポンシーとの関わりはあまり密にしたくない、と言う。
共依存の罠に陥るし、自分の生活が侵食されるから、だと。
自分を生かして他人を生かせがAAのモットーだ、と。
なるほどな、と思う。
一方でぼく自身はどうだろうか。
スポンシーが増え、自由な時間の大半をステップワークに費やしている。
とくに生活が侵食されている感じはしない。時間があると家でボーッとして終わりがちなんで、仲間と関わっていた方がよっぽど有意義に時間を使える。
無理はしていない。
でもきちんと振り返りの時間を取らないと、彼の言う通りの罠に陥るかも知れない。
傲慢の罠。支配と依存の罠。
何人ものスポンシーを従えて悦に入っている傲慢な王様。
そうはなりたくない。
そうならないように、日々の棚卸し、祈りと黙想をしっかりやっていこう。
感情がぶれそうな時はスポンサーに連絡しよう。
自分の意思ではなく、神の意思が行われますように。
神の道具となり、奉仕だけを意図するように。
ぼくは彼らの、仲間の役に立ちたいと思う。それだけを願う。
それ以上のヨコシマな考えが湧いてきたらイヤだなー。

いやしかし、やっぱあれだね、夜更かしは良くないね。
ゆうべ寝たのは1時過ぎ。結局けさも起きられなかった。あーあ。
今月150キロジョグ達成はむずかしそう。
まいにち11時には寝るようにしようっと。

|

« フジロックイベント、WeSky a Go-Go! 2010も開催 | トップページ | iPad発表!しかしビミョー・・・ »

コメント

こんにちはhappy01
スポンサーとの関係ですが、私はスポンサーとの密な関係は嫌です。スポンサーの支配力を感じて無いかと聞かれたら、私は窮屈だと答えます。人によって密との感じ方は違うと思いますが…。私は定期的に電話をするのも嫌です(笑)でも、それは必要な事だからと言われたから従っているだけで…だからスポンサーに依存するなんて事は無いと思います。まぁ先の事は分からないですが、そうならない事を祈ります(笑)スポンサーに禁止された事もやってしまいます(笑)さぞかし可愛く無いスポンシーでしょうね。でも私はそれでいいと思っています。過去と他人は変えられないですもの☆ヤクザなメンバーと言われても私が自分で気ずいて考えが間違いだと感じた時は悔い改めると思います。

投稿: サンチェ | 2010年1月27日 (水) 19:12

こんばんは、サンチェさん。

サンチェさんの考えはもっともだと思います。
支配や依存の強い関係は、短期的なメリットはあるかも知れませんが、長期的には好ましくないとぼくは思います。
ぼくはスポンシーに提案らしい提案をしたことがありません。
電話やメールも、お互いに気が向いたり用があったらやりとりします。
分からないことは分からないと言うし、自分が迷ったらスポンシーに相談したりします。われながら頼りないスポンサーですweep
しかしサンチェさんの率直で偽らない文章は楽しいですね。

投稿: カオル | 2010年1月28日 (木) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/47403596

この記事へのトラックバック一覧です: 考えさせられたこと、傲慢の罠:

« フジロックイベント、WeSky a Go-Go! 2010も開催 | トップページ | iPad発表!しかしビミョー・・・ »