« 東京のセミナーへ | トップページ | 11.64kmジョグ »

2010年1月17日 (日)

第1回つくし野グループ&代々木グループ合同オープンリビングステップセミナー

第1回つくし野グループ&代々木グループ合同オープンリビングステップセミナーに行ってきた。
午前中だけの参加だったけど、すばらしいセミナーだった。
スピーカー1名あたり30~40分の持ち時間で、それぞれのステップ1~12の実践を話す。
そんなムチャな、と思ったけど、それができちゃうんだからすごい。
地元のステップセミナーでは、一つないし二つのステップごとに一人のスピーカーという設定だ。
でも、今回のスピーチでステップは1から12までひとつながりのもの、そして自分が暮らしの中で使っていく道具だということがあらためて理解できた。
ある仲間はこう言った。
ステップ10から先はメインテナンスのステップと言うけれど、それはちがう。成長し続けなければわれわれは死んでしまう、と。
そのとおりだと思う。
回復し、成長し続けなければ、われわれは遠からずアルコホリズムに飲み込まれて死んでしまう。
だからわれわれは生きるために、生き続けるために、回復のプログラムを使っていかなければいけない。
そうすれば人生はより豊かに、楽になっていく。
生はもはや苦痛に満ちた日々ではなくなる。

ぼくの結婚式以来、久しぶりに会えた仲間もいた。
スポンサーにも会えたし、尾崎さんにも会えた。お知り合いだとのことでビックリ。
午後から十条の勉強会に行かねばならなかったのが何とも残念だった。
とてもいい一日だった。

朝、大宮に到着する間際、新幹線から富士山が見えた。
東京行きの新幹線には今まで何度も乗ったけど、富士山は初めて。
何もかも、スペシャルな一日でした。

100117mt

|

« 東京のセミナーへ | トップページ | 11.64kmジョグ »

コメント

おざきです。わざわざ、お越し頂き、誠にありがとうございました。また、カオルさんのスポンサーも交えて会いたいですね。宜しくお願い致します。

投稿: おざき | 2010年1月19日 (火) 00:19

おざきさん

こんばんは!
お会いできてうれしかったです。
午前中だけの参加でしたが、とっても大きな力をもらえました。
第2回の開催、今から楽しみにしています。
おざきさんとも一度ゆっくりお話したいです。
いずれ機会を作って、ゼヒゼヒ。

投稿: カオル | 2010年1月20日 (水) 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/47321691

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回つくし野グループ&代々木グループ合同オープンリビングステップセミナー:

« 東京のセミナーへ | トップページ | 11.64kmジョグ »