« 疲れたなー | トップページ | BBの読み合わせ、第4章 »

2009年10月23日 (金)

仲間と会うということ

あと二日に迫ったいいざかマラソン。
今年は休場することにした。
走り込みが不足していて自信がないのもあるが、大事な用件ができた。

その日は市内のあるAAグループのイベントとかち合っている。
イベント自体は例年の催しなので、今年はいいざかマラソンを優先しようと思っていた。
が、イベントの企画に関わっている仲間が、この先なかなか会いづらくなるようなのだ。

誰かと出会う。知り合いになる。友好関係になる。仲間になる。
そしてある日、気がつくと会えなくなっていることがある。
遠くに行ってしまったり、健康上の理由だったり、家庭や職場の環境の問題だったり。
この人とはもう会えないかも知れない、と思うことがある。
何かを言い忘れたような後悔を胸に残したまま、時が過ぎていく。
やがて記憶も薄れ、その人と過ごした日々も遠くなっていく。
でもある日、ふとした弾みに、その人のことを思い出す。
言い忘れた言葉と、不在の感覚が胸をよぎる。
後悔に、鋭い痛みを感じる。
言葉を、思いを伝えるタイミングを、永久に失ってしまった。その感覚にめまいがしそうになる。

そんな思いは少ない方がいい。
会えるうちに会い、伝えられるうちに伝えておいた方がいい。

そんなわけで、25日の日曜日はAAのイベントに参加する。
いいざかはまた来年。
4時間切りの目標は、まだ楽しみに取っておくんだ。

|

« 疲れたなー | トップページ | BBの読み合わせ、第4章 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/46563248

この記事へのトラックバック一覧です: 仲間と会うということ:

« 疲れたなー | トップページ | BBの読み合わせ、第4章 »