« 仲間と会うということ | トップページ | セミナーで会う、仲間と会う »

2009年10月24日 (土)

BBの読み合わせ、第4章

きょうは仲間とBBの読み合わせ。
第4章、私たち不可知論者は。
AAの神概念と信仰についての考え方が書いてあり、それを通してステップ2を語っている。
例え話を多くして平易に語ろうとしているが、一読しただけではなかなか飲み込みづらい章だ。

飲み込めるところだけ飲み込めばいい、と思う。
理解できない部分はひとまず置いておいて、理解できそうなところだけ理解する。
ステップを踏んでいくうちに、また読み返して理解が進む。
その繰り返しでいいんじゃないかな。
飲み込めないものをムリに飲み込んでも、うまく消化できない。
繰り返していくうちに、少しずつ飲み込めるようになる。
ちょうど「少しの信じる」の繰り返しが、やがて「信仰」へと至るように。

AAは神への依存、信仰が、飲まない生き方をもたらしてくれる、としている。
にも関わらず、AAは神の概念を規定しない。
各自好きな神概念を使えばいい。いやならムリに使わなくてもいい、とさえ書いてある。
でも、信じることこそが、酒をやめて生きていくために必要だと書いてある。
自分の信じる神を信じる。自分以外の大きな力が、病んだ魂に光を当ててくれると信じる。
ぼくが長いことどうしても自分で止められなかった酒が、AAにつながって止まった。
それはやっぱり、自分の以外の大きな力が酒を止めてくれているとしか考えられない。

願うこと。祈ること。信じること。
ステップ2って、やっぱ大事だよな。

|

« 仲間と会うということ | トップページ | セミナーで会う、仲間と会う »

コメント

元気に穏やかな日々を過ごしているようで何よりです。
今回と前回と日頃いい加減な生活を送っている盆爺には内容が難しくて…
今年のいいざかは残念でしたが、また一緒に走りましょうね。

投稿: 盆爺 | 2009年10月25日 (日) 17:53

bonziさん

ありがとうございます。
AAの話は業界ネタみたいなもんなんで、あまり気にしないでください。
今年のいいざかはサボっちゃいましたが、来年は必ず!
bonziさんは長距離は出ないんですか?
また一緒に走りましょう!

投稿: カオル | 2009年10月26日 (月) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/46573094

この記事へのトラックバック一覧です: BBの読み合わせ、第4章:

« 仲間と会うということ | トップページ | セミナーで会う、仲間と会う »