« Googleも祝うマイケルの誕生日 | トップページ | ゲーハー!ザッツ・ゲーハー! »

2009年8月30日 (日)

第49回伊達ももの里マラソン

伊達ももの里マラソン、無事終了。
10キロに出場、目標タイムは48分。
でももう少し速く,結果は47分45秒。
いや楽しかった。

090830date01

いつものことだけど、この桃のマークのキャラがかわいい。
アップにするとこんな感じ。

090830date02
いーなー。このゆるキャラ。
じっさい、このキャラの人形を頭のてっぺんにくくりつけて走っている女性ランナーもいました。
楽しそうだったな。

で、レース。
気温は19度と低く,日差しも強くなく、走りやすいコンディション。
スタートは、人数が多いためか、急遽10キロランナーを2グループに分けて時間差出走にすることに。
それでも走り出すと,序盤はすごい渋滞。
あまり広くない道路の片側1車線だけ走るように指示される。反対車線は先行種目ランナーの復路に充ててあるのではみ出せない。
自分のペースで走りたいが前方のランナーを抜かせなかったり大回りする必要があったりして、なかなか疲れる。
途中でばらけるだろうと思ったがなかなかばらけない。微妙に自分よりペースの遅いランナーを抜こうとすると、相当ペースを上げないと抜けない。

4キロ地点あたりまでうまくペースがつかめなかったが、曲がエルレガーデンのMarieに変わったとたん、がぜん調子が上がってきた。
この曲,BPM181くらいなんだけど、走るペーストうまくマッチする。
この曲を繰り返し聞きながら、残りをほぼイーブンペースで走る。

出走のピストルを聞くときはいつもドキドキだけど、走り出してしまえば楽しい。
風を切って走るのは、何とも気持ちのいい感覚だ。
タイムは目標として必要だけど、でも楽しく走れれば一番。
今回は気持ちよく走れたレースだった。
来年、また出たいな。

|

« Googleも祝うマイケルの誕生日 | トップページ | ゲーハー!ザッツ・ゲーハー! »

コメント

 47分45秒、いいペースで走りましたね。特に後半気持ちよく走れたのは、ロング走の効果ですね。折り返してからすぐ、集団の中で走るカオルさんを見つけました。(背が高いからすぐに分かりましたよ。)声をかけようと思ったんですが、私も集団の中で、声をかけられませんでした。ごめんなさい。私は、折り返し前後の2㎞のアップダウンにもがいていました。次は飯坂マラソンでしょうか?今回の走りから考えると、4時間切れますね。

投稿: 松本健二 | 2009年8月31日 (月) 21:27

まつけんさん

ありがとうございます!
走り終えたあとにまつけんさんのお姿を探したのですが、人混みで見つけられませんでした。身体が冷えてきたので、風邪を引かないうちに引き上げてきました。
折り返し地点のアップダウン、たしかにきつかったです。
あとラスト1.5キロくらいのところの陸橋?の上り坂。
前回は非常に苦しい思いで走りましたが、今回は楽しく走れました。
楽しむためには、やはりそれなりの努力が必要ですね。
次はいいざか。お互いがんばりましょう!

投稿: カオル | 2009年8月31日 (月) 21:35

お疲れさまでした~
いつも音楽付きで楽しそうですね。
ちゃんとトレーニングしていると大会でも楽しめるんですね。
盆爺も来月の鶴マラに向けてテキトーに練習します。
カオルさんからエナジー頂きました。

投稿: 盆爺 | 2009年9月 1日 (火) 21:25

bonziさん

ありがとうございます。
すでに音楽なしでは走れない身体になってしまいました。
ペースメーカー兼精神的カンフル剤といったところでしょうか。
来月は鶴ヶ城マラソンですか。
ぼくもエントリーしようか迷っているうちに締め切りが過ぎてしまいました。
がんばってください!

投稿: カオル | 2009年9月 1日 (火) 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/46074450

この記事へのトラックバック一覧です: 第49回伊達ももの里マラソン:

« Googleも祝うマイケルの誕生日 | トップページ | ゲーハー!ザッツ・ゲーハー! »