フジロック09、雑感その2
2日目、7/25。
まずは腹ごしらえ。続いてグリーン奥の物販でTシャツ、タオルなどのお土産購入。
ぼくは清志郎タオル,パティ・スミスTシャツ,フランツ・フェルディナンドTシャツ,筋肉少女帯Tシャツ。
フランツは別にファンでもないんだがデザインが気に入った。
11:00ホワイトステージ,9mm Parabellum Bullet。
元気の良いステージでした。このバンドはメロディも歌詞のセンスもいい。一発人気で終わって欲しくないと思う。朝イチと言うこともあって、若者たちが大勢モッシュ、ダイブしまくっておりました。
ここで地上を離れ、ドラゴンドラで天上の世界へ。
天気が良くなってきたせいもあって、意外にドラゴンドラが行列。
ドラゴンドラから下界を見下ろすと気持ちがいい。
ギターパンダが演奏しているというはっきりした根拠も時間予測もなかったけど、前回と同じお昼前後を狙ってみる。
案の定、いましたギターパンダ。1時間弱の楽しいライブ。お客さんも100人ほどいて良かった良かった。
天上界でゆっくりしていたかったんだけど、フジロックの世界では時間が経つのが恐ろしく早い。筋肉少女帯を見にドラゴンドラで下界へ。
15:10ホワイトステージ、筋肉少女帯。
オーケンのしゃべりのうまさ、演奏のタイトさ。このライブで腰痛が治ったのは前に書いたとおり。ありがたいことです。
それからまたまた場内1のクルマ休憩。クーラーがあるってホントすばらしい。
19:10忌野清志郎スペシャル・メッセージ・オーケストラ。
詳細は前に書いたとおり。いまだに清志郎の声が耳にこびりついている。
終了後、いったん会場の外に出てクリスタルパレステントの行列に並ぶ。
すでに100人以上の人が,フランツ・フェルディナンドには目もくれずに並んでいる。
つくづくフジのファンは多様だと思った。
22:30クリスタルパレステント、DJ森雅樹 (Ego Wrappin')。
戦前のロカビリーをがんがん鳴らす。木造のクリスタルパレステントにアナログレコードの音質がとても良く合う。
続いて待望の吾妻光良トリオ+1。
スウィンギン・バッパーズとはまたひと味違ったブルース,カリプソの世界。しゃべりもマイナーなブルースネタからトホホなオヤジネタまで、笑わせてくれた。
この辺で妻が息苦しさを訴え、テントの外に出る。外の空気を吸ったら気分が良くなった。たしかに換気が悪いかも。雨続きで湿度も高かったし。
この日のライブはこれで終了。
で。
しばらくクルマで休憩して、風呂に入りに行こうということになった。
2:30くらいになったら人波も途切れるだろうし近くの温泉も空いてくるだろう。
ということでクルマでしばし仮眠。
が。
場内1からクルマを出す途中ですでに大量の人波。
雪ささの湯も外に人があふれている。
どこか近くに温泉がないかと、当てもなくクルマを走らせる。
峠を越えて三国街道をひた走り、月夜野ICを越え,沼田ICまで。
途中のコンビニで入浴情報を断片的に聞き込み,たどり着いたのが沼田健康ランド。入浴を希望すると、いまからのお時間ですと宿泊コースで2,000円になります、と。え、高いなぁ。。。でも宿泊ってことはふとんで寝れるかな?だったらまぁいいや。
と思ったら。
大広間で雑魚寝だった。
ぼくはいいけど、正直妻はびびっていた。そりゃそうだ、周りは長距離トラッカー風の男性数名がビール飲んでがぁがぁ寝ている。だいじょうぶなのか・・・と思ったら、横になるなり爆睡。
ここの場末のバーのような雰囲気はちょっと引きます。
どうしてもの時以外はあまり使いたくないなぁ。
| 固定リンク
コメント