« 5月は神戸出張 | トップページ | ジュピアランドひらた »

2009年4月28日 (火)

Windowsノートへの長い道、その3

調べてみるとWindowsノートは星の数ほど存在することが分かった。
エラブノ、メンドイ。
Macのノートも基本は2種類しかないが、それでも細かくスペックを比較し出すときりがない。
星の数ほどあるWindowsノート、しかも頻繁にモデルチェンジしているマシンを比べるのはすごく難しい。

自分の欲しいマシンの条件を書き出してみる。
1.CPUはCore2Duoであること。ときには重い処理も必要なので2.0GHz以上。
2.メモリは2GB以上。
3.もちろんOfficeプリインストール。PowerPointは優待版で別途購入もアリ。
4.Excelもよく使うので、モニタは12インチ以上。大きければ大きいほど。
5.10万円以下。
6.ハードディスクは320GB以上。

この条件で調べてみた。
が、あまり条件に合致するマシンが見つからない。
値段が安いのは、メモリが少なかったりハードディスク容量が極端に小さかったり。
条件を十分に満たすものはやはり高級機になってしまう。
メモリやハードディスクは購入後に交換すれば良いのかも知れないが、Windowsマシンのハードディスク交換はどれほど手間がかかるのか予想がつかない。
Macならtime machineで入れ替えても良いしクリーンインストールも自信がある。
しかしWindowsはあのメンドクサイ認証がある。交換後にクリアできるか自信がない。

現時点で唯一適合する機種は、東芝 dynabook TX/67Hのみ。
これだと某サイトで送料込み9万円ナリ。
あとはヤフオクで見かけた、DELL Vostro 1710とか言う17インチモニタの戦艦級マシンか。
これだとExcelのシートをダーッと広げてもみやすそうだ。
Macで鍛えられているのでマシンの重量も気にならない。
USB6ポートにFireWire400(4ピン)、ExpressCard スロットにカードリーダまで付いている。
オクで9万円台。
これにするかねー。
しかしやっぱり、Microsoftには納得が・・・。
うーんうーん。

とりあえずもう少しMac環境でがんばってみよう・・・。

|

« 5月は神戸出張 | トップページ | ジュピアランドひらた »

コメント

あまり選択肢が多いのも迷いますねー
プレインストールされたwindowsなら認証は手間かかりませんよ。多分
僕はdellとかエプソンダイレクトで構成を選ぶのが好きです。
dellのinspiron15でカスタマイズ見積もりしてみたら結構イケる構成できましたよ。
僕が欲しくなっちゃいました。(^^ゞ

投稿: みつる | 2009年4月29日 (水) 03:43

みつるさん

そーなんですよ。Windowsはいっぱいありすぎて何が何だかワカランですよー。
dellは種類も豊富で、カスタマイズ画面をいじくっていると楽しいですね。
カスタマイズしていると、いつの間にかあれもこれも欲張ってあっという間に高価格に。
でもなんか愛着が湧いてきて、ついポチッと行きそうに・・・イカンイカン。

投稿: カオル | 2009年4月30日 (木) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/44699678

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsノートへの長い道、その3:

« 5月は神戸出張 | トップページ | ジュピアランドひらた »