« グランデコ強風 | トップページ | BigBook精読 »

2009年2月10日 (火)

ぎっくり腰!

それは今朝のことだった。
仮眠明け、職場の宿直室。
この部屋は畳敷きなので、ストレッチや筋トレをやりやすい。
今朝もいつものように、起き抜けにフッキン、スクワット、腕立てを行う。
最近走れてないので、筋力維持のためスクワットはとくにキアイを入れて行う。
さて。着替えて宿直日誌に記録しなきゃ。
ふとベッド脇の内線電話を見ると、受話器が外れている。ゆうべ呼び出しがかかった時に戻し忘れたらしい。
ベッドに手をついて受話器に手を伸ばした瞬間。


ぐがぁっ!!

こ、腰に激痛が。
痛いなんてモンじゃない。転げ回りたいが背中が痛くて身を縮めることも転がることもできない。
呼吸がうまくできない。深く息を吸うと腰に激痛が戻る。
脳裏に浮かぶ文字。「ぎっくり腰」

な、なんでだ・・・筋トレは(少しずつだけど)毎日欠かさないでいたのに。ううう。
5分ほど休むと、ようやく一息付けるようになった。
おそるおそる階段を下り、部署に戻る。
記録を書き、宿直用の朝食トレイを持つ。ふだんの日常動作の一つ一つがおそろしく苦痛である。
調べたら、ぎっくり腰(急性腰椎症)は別名「魔女の一撃」とも言うらしい。
魔女の一撃というか、突然背中に飛び膝蹴りを食らったかのごとき痛みである。ううむ。

きょうは午前中本社トップと打ち合わせの予定だったがキャンセル。ああ、申し訳ない・・・。
きょうは午後も夜も打ち合わせや会議が目白押しなんだが・・・イダダダッ!!

|

« グランデコ強風 | トップページ | BigBook精読 »

コメント

ギックやりましたですか。。

腰は後が怖いんで、無理なさらぬよう。マジで。

うまいトコなら鍼が効きます。

投稿: otama | 2009年2月11日 (水) 00:37

otamaさん

おかげさまで一日横になっていたらかなりラクになりました。
とりあえずあす病院に行こうと思います。
鍼も効きますか。情報ありがとう。
痛みが慢性化するようだったら鍼の出番かと思いますが、いまは回復してくれるよう祈るばかりです。

投稿: カオル | 2009年2月11日 (水) 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/44015543

この記事へのトラックバック一覧です: ぎっくり腰!:

« グランデコ強風 | トップページ | BigBook精読 »