« ableton Liveでmotif rack esを使う | トップページ | クロマニヨンズのライブに行ってきた »

2008年11月13日 (木)

ステップミーティング

きのうは市内のKグループのステップミーティングだった。
ホームグループのステップミーティングは月曜日だが、月曜日は宿直のためミーティングに行けない。
ステップミーティングに行けるのは、水曜日のKグループの時だけ。
ステップミーティングは、通常ミーティングよりもステップを意識する。
きのうはステップ5。神に対し、自分に対し、そしてもう一人の人に対し、自分の過ちの本質をありのままに認めた。
自分の過ちの本質はなんだろう。
いつもステップのたびに考え、そのたびに違う答えが見つかる。
アルコホリズムだったり、傲慢だったり、劣等感だったり、怒りだったり、他者への依存だったり、プライドに固執することだったり。
たぶん、どれも正しいのだろう。
考え続け、探し続けることに意味があるんだろう。
仲間の話を聞いていると、同じ仲間の同じ体験でも、そのときそのときで違う気付きがもらえる。
仲間の正直な話には、ミーティングでしか得られない何かがある。
それがあるから、ミーティングはどれだけ通い続けても飽きないんだろう。

水曜日のミーティングは疲れがどっと押し寄せてきて睡魔に襲われることが多い。が、昨日のミーティングはそんなこともなく、とても力をもらえた。
ばっちり波長が合うミーティングは、意外に少ない。
願わくば、気付きが得られ続けますように。

|

« ableton Liveでmotif rack esを使う | トップページ | クロマニヨンズのライブに行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/43107238

この記事へのトラックバック一覧です: ステップミーティング:

« ableton Liveでmotif rack esを使う | トップページ | クロマニヨンズのライブに行ってきた »