« 限定性と不完全性 | トップページ | 12キロジョグ »

2008年10月 4日 (土)

バースデイミーティング

きのうは市内の某グループのバースデイミーティングだった。
山形の芋煮会にも一緒に行った、Nさんの2年のバースデイだ。
彼女は何度も何度も、ミーティングで飲みたい飲みたいと言い続けてきた。
飲んで楽になるなんて大間違いだ、飲んでいたころの方がましだった、と。
飲まなくなってからの方が遙かにつらいことだらけだ、と。
それでも彼女は飲まずに、1年のバースデイを迎え、そして2年のバースデイを迎えた。
すごいと思う。
弱音を吐きながら、それでも飲まない生き方を探し続けている彼女。
そう、その通りだ。
われわれはいろんなものから逃れようとして酒を飲み続け、そして何からも逃れることはできなかった。
酒をやめることはほんの始まりに過ぎない。
酒をやめた瞬間から過去との対峙、自分自身との対峙が始まる。
酒に逃げる以外に何もしてこなかった自分。酔っている間は見えなかったちっぽけで惨めったらしい自分。
そう言うものと向き合うのはつらい作業だ。痛み、苦痛。
それでも彼女はきちんと自分のありようと向き合ってきたと思う。

泣きながら話をする彼女を見ていて、そんなことを考えていた。
2年間。着実に成長している。
ぼくも見習わなくっちゃ。
とにかくNちゃん。2年のバースデイ、本当におめでとう。
これからもともに、この道を。

|

« 限定性と不完全性 | トップページ | 12キロジョグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/42685253

この記事へのトラックバック一覧です: バースデイミーティング:

« 限定性と不完全性 | トップページ | 12キロジョグ »