« いいざかマラソンまであと2日 | トップページ | NHK教育で依存症の番組 »

2008年10月27日 (月)

いいざかマラソン08

楽しかった。
きつかった。
きつかったけど楽しかった。
いいざかマラソン08,今年も無事終了しました。
タイムは4時間38分。サブフォーどころか去年よりもさらにタイムが落ちてしまった。
でもまあ。よし。
完走できただけで大満足です。
練習量の少なさで言えば、リタイアでもおかしくなかったから。

今年も去年同様、ジョグノート仲間のかずんさんご夫妻に陣地を貸してもらいました。
ほかにも去年いっしょに駅伝に出た仲間が二人いて、いろいろ話をする。
ここ最近のジョグノートのサボリにも関わらず、気さくに話していただく。
おかげで緊張がほぐれました。感謝!

081026iizakamarathon05


第2回の今回は、なんと前回より300人近く参加者が少なかったそう。
ほかの大会とかぶっているせいか、はたまた知名度が低いせいか。
でもそんなことは関係なく、スタートの時の人口密度、緊張感はいつもと同じでした。

081026iizakamarathon01


081026iizakamarathon02

妻が撮ってくれた写真で見ると、スタート直後は橋を渡った様子。
でもゼンゼン記憶がないの。ひたすら周囲にもまれて流されていた感じ。このあといちど坂を下った集落を抜けて、写真左上のダムまで上る。

25キロまではゼンゼン快調。
周囲を見渡してほかのランナーを観察する余裕すらありました。
が。
28キロあたりから足が動かなくなってしまう。「あれ?」と思っているうちにあっという間に歩きが入ってしまう。
その後はもう、歩いたり走ったり。

081026iizakamarathon03

走っては歩き。走っては歩き。
去年もまったく同じだった記憶が急によみがえってくる。
さっき余裕で観察していたはずのランナーに抜かれながら、自分のあまりの成長のなさぶりに涙が出そうに。ううう。
時計を見ながら、去年のタイムを下回るのが確実になって、もう止めちゃおうかと思う。

アア、オレはいったい何をやっているんだろう。
なんだってこんなくだらないアスファルトの上を足を引きずりながら走っているんだろう。
完走しようがリタイアしようが明日からの生活は何も変わらない。職場の雑談でマラソンの話が出て、完走しました、ああよかったですね、リタイアしました、ああ残念でしたね、ってそれだけの違いだ。5分間の雑談のネタだけだ。もうやめちまおう、もともとスポーツなんて縁がないんだ、ガキのころから体育が1と2しかなかった運動音痴なんだ。

などと考えながらも最後にダムの展望台の上を渡ってからは、何とか最後まで走り通せた。
ラストの2キロは死ぬほどつらかった。最後の下りが終わってすぐゴールかと思ったら、そこからまた300mほど距離がある。それでもボランティアの女子中学生がテープを張ってこちらを見ている。歩いてゴールするわけにはいかない。
最後は気力を振り絞って走ってゴール。笑顔の余裕なし。

いやはや。つらいレースでした。
今後の課題は山積み。とにかく走り込み不足。ロング不足。この冬場、どれだけ走る時間と気力を作れるか。
それでもフルマラソンの達成感は、フルマラソンならでは。
来年はもっと力をつけて、笑顔でゴールするんだ。

そうそう今回、なんと仲間2名が応援に来てくれていたのでした。
ゴールの直前から見知った顔が見えてビックリ。
歩かずにゴールできたのは彼らのおかげです。うれしかったな〜。
ジョグノート仲間といいAAといい、つくづくいろんな人に助けられているんだと思って感謝の念が湧いてきました。

そうそう、競技場の注意で「猿に注意」としつこくいわれていたんだけど、いました猿。

081026iizakamarathon04
駐車場のすぐそばの茂みに群れがいてビックリ。
顔とお尻が同じくらい赤いんでさらにビックリ。小猿がかわいかった。
帰りは参加者特典の温泉無料入浴で汗を流してきました。
疲れたけど充実した一日でした。

|

« いいざかマラソンまであと2日 | トップページ | NHK教育で依存症の番組 »

コメント

 カオルさん、お疲れ様でした。やっぱ、きつかったですか?初フルよりも2度目の方が、フルの過酷さが身にしみますよね。私もそうでした。練習では30㎞走れるのに、フルはそれより12㎞ちょっと長いだけなのに、そこから全く体が動かなくなってしまいますよね。今回25㎞まで周囲を観察しながら快調に走れたということは、それだけ力が付いてきたということかなぁと思います。次回はあづま荒川クロスカントリーでしょうか?私はとりあえず1週間後の塩原ハーフをしっかり走れるようにしたいです。

投稿: まつけん | 2008年10月27日 (月) 23:32

お久しぶりです!!
ジョグノートではお会いできなかったので
こちらまで来ました!!
完走おめでとうございますheart02
なかなか練習時間が取れなかったと思います。でも完走
しかも飯坂
すごいな~~
ちゃ~みも来月の湘南初フルです。
練習不足が怖いけど35キロからの悪魔に会ってきますね!!
これからもよろしくお願いします。
またね♪

投稿: ちゃ~み | 2008年10月28日 (火) 17:47

まつけんさん

ありがとうございます。
今回は途中までは余裕があったので、逆に後半のきつさが身にしみました。ロングを走っておく大切さが分かりました。
次回は、そうです。あづま荒川を予定しています。まつけんさんも出ませんか?
来週の塩原ハーフ、がんばってください!

投稿: カオル | 2008年10月28日 (火) 19:15

ちゃ〜みさん

おお、ジョグノートからの出張組がふたりも!
コメントありがとうございます。
ちゃ〜みさんも、湘南で初フルとはオシャレな。。。
ぼくが言うのもアレですが、初フルはいろんな意味で感動しますよ〜。
35キロの悪魔としっかり踊ってきてください。
がんばれ〜がんばれ〜♪

投稿: カオル | 2008年10月28日 (火) 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/42924411

この記事へのトラックバック一覧です: いいざかマラソン08:

« いいざかマラソンまであと2日 | トップページ | NHK教育で依存症の番組 »