« あすは山形Gの芋煮会 | トップページ | 【ねこ】だるまさんがころんだ »

2008年9月29日 (月)

山形の芋煮会

行ってきました。
AA山形Gの芋煮会。
いや楽しかった。大いに食べ、久しぶりの仲間と会ってきました。
曇り空。少し肌寒かったけどちょうど良いお天気で。
場所は山形市馬見ヶ崎河川敷。日本一でかい鍋で芋煮会をやる、その筋(どの筋?)では有名な場所。
大勢の芋煮客が集まっていました。
到着した時にはすでに、河川敷のサッカーグラウンドのすぐわきでAA山形Gの仲間たちが支度をしてくれてました。

080928imoni01

山形の芋煮はあっさりしょうゆ仕立て。
作り方をマスターしようと思い、よく見ていた。
まずは鍋にお湯を沸かし、里芋とささがきにしたゴボウ、1センチ角に切ったこんにゃくを入れる。
煮えたところで牛肉を投入。

080928imoni02

さしが入って美味しそうなお肉だと思っていたら、なんと100グラム650円の高級牛肉だと言う。
ひょえええっっ!!
それをぶつ切りにして豪快に鍋に放り込む。量もハンパじゃない。鍋3つで3キロはあろうかという大量ぶり。
こんな高級牛肉をこんなに大量に入れていたとは・・・。どうりで毎年美味しいわけだ。
付属の牛脂もぶつ切りにして投入。
煮えてきたところでしょうゆで味付け。砂糖やだしも入れているのかと思ったら、どうも入れないらしい。
しょうゆのうまみ、野菜、牛肉の素材の味で勝負だ。
最後に長めに切ったネギをこれまた大量に投入して、ネギの歯ごたえが残っているうちにいただく。
うまい・・・最高に美味なり・・・。

ひとしきり芋煮を食べたら、もう一度火にかけてカレールー、うどんを投入。
これがまたうまい。
よく味の出た芋煮のカレーうどん。喜んで2杯もお代わり。

うーん、思い出してもよだれが・・・。

今回は春日部Gのセミナーと日程が重なっていたこともあって、前に参加した時よりも若干人数は少なめ。
でも楽しい集まりでした。
新しい仲間もずいぶん増えていた。彼らとも話をしたかったな。
往復の車中も楽しかったし、よい休日でした。

しかし考えてみたら不思議な話。
年齢も性別も住んでいるところも職業も、何もかもばらばら。
AAメンバーという以外は共通点がないのに、これほどまでに暖かみを感じる。
もし依存症になっていなければ、AAにつながっていなければ、おそらくわれわれは知り合うこともなかっただろう。
知り合ったとしても、その関係はこんなにあたたかく、打ち解けたものではなかっただろう。
そう考えると、ほんとうに不思議な気がする。
感謝、だね。
080928imoni04

|

« あすは山形Gの芋煮会 | トップページ | 【ねこ】だるまさんがころんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/42633443

この記事へのトラックバック一覧です: 山形の芋煮会:

« あすは山形Gの芋煮会 | トップページ | 【ねこ】だるまさんがころんだ »