« とことこ18キロ | トップページ | 13時間寝る »

2008年7月17日 (木)

キアイで20キロ

けさ、目覚ましが鳴る前に目が覚めた。
時計を見ると、4時50分。まだ外はほの暗い。窓の外は薄曇りの天気だ。
ゆうべは遅い就寝だったのでこんなに早く目が覚めるはずがないのだが。
ランニングの神さまが、きょうは走り込みの日だぞ、と教えてくれているような気がする。
気が付けばiPodを装着して表に出ていた。

おとといの18キロジョグが、どうしても納得が行かない。
10キロで足を止めてしまったのが悔やまれる。

Nike+は目標15キロにセットして走り始める。でも15キロにこだわらない。
走れるだけ走ってみよう。
ゆっくり、ゆっくり。
焦らず、気持ちが高揚してきてもペースを抑えて。足が止まるまで走るんだ。

10キロ。足は止まらない。
15キロ。気持ちが高揚してきている。朝の卸団地を通りすぎる。洗車中のトラックドライバーたちが珍しいものを見るように眺めている。足は止まらない。
18キロ。苦しくなってくる。苦しいと足が自然に早くなる。じっくり抑えて、苦しさを味わう。
20キロ。頭がぼうっとしてくる。足が止まりそうになる。何とかペースを維持し、自宅に到着。

080717lsd


やった。
久しぶりの20キロ。
最後にこの距離を走ったのは、もう数ヶ月も前だ。
おととい18キロでダウンしたけど、きょうはノンストップで20キロを走れた。

走り終えたあと「納得が行った」と感じることは、最近は少なくなっていた。
でもきょうは自分に満足することができた。うまく言えないけれど、何かに手が届いた感じがした。
不思議な感覚。

|

« とことこ18キロ | トップページ | 13時間寝る »

コメント

走り込んでいますね。私はというと、東和ロードレース以降、一度も走っていません。精神的に余裕がなく、ストレスばかりが蓄積する日々でした。でも、それも今日で一段落。明日からまた、走り込みます。夢の年間3000㎞も昨年の8月1日から今年の7月31日までの期間に変えることにしました。でも、13日間で250㎞はやっぱり無理かなぁ…。まっ、達成できなくても、とにかくゆっくりと走って、走れる喜びを味わおうと思います。(なぜかわくわくしてきました。)

投稿: まつけん | 2008年7月18日 (金) 23:58

まつけんさん

ぼくも6月は100キロ未満という有り様でした。
いまのペースからすると、走れる時に走り込んでおかないとまた飯坂でツライ目に遭いそうな予感大です。
まつけんさんの目標は年間3,000キロ!スゴイ・・・。
目標に向けて努力しつつ、おっしゃるとおり、焦らずゆっくり、楽しみながら走り続けて行きたいです。

投稿: カオル | 2008年7月19日 (土) 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/41882834

この記事へのトラックバック一覧です: キアイで20キロ:

« とことこ18キロ | トップページ | 13時間寝る »