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2008年4月13日 (日)

LSD3時間

きょうはLSDにトライ。
3時間で30キロが目標。キロ6分ペース。前回道に迷ったコースを含め、おおよそ25キロのコースを設定。30キロに足りない分は、途中にある通常ジョギングコースを周回して調整することにした。
1時間。順調。
2時間。順調。やや足がだるいが、キロ5分50秒ペースで特につらくもない。おお、イイ感じじゃないか。途中きびしいアップダウンが何箇所かあったが、まったく問題なし。
が、2時間15分を過ぎたころからガックリとペースが落ちてくる。と言うか、走れない。足の筋肉が思うように動いてくれない。痛みと筋疲労と精神的なつらさが入り交じった、なんとも言いようのないつらさだ。おおお、これが持久力の限界というものか。
のどが渇く。腹が減った。なにか補給できるものを携行してくれば良かったと後悔するが後の祭り。
ペースを落としても足だけは止まらないようにがんばったが、ちょうど2時間半のところで自販機の前に差しかかり、ついに足が止まる。

スポーツ飲料、美味しゅうございました。

その後は歩いたり走ったりで、ようやく家までたどり着く。
ふしぎなもので、いちど足が止まるともうメロメロ。ちゃんと走れない。
いやはや。まともにフルマラソンを走れるランナーは、ほんとうにスゴイよ。
自分としては差し当って、3時間、30キロをきちんと走れるようになるのが目標です。

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コメント

まつけんです。カオルさんも3時間走りましたかぁ。最近、すっかり週末ランナーになってしまった私も土曜日3時間走りましたが、2時間以降はやっぱりきついですね。これからの季節、デジカメなどの小荷物を携行して、積極的に歩きや休憩を入れながら、のんびりと長時間を走るマラニックなんかも楽しいですよ。(私の場合、休日はやりたいことがたくさんあって、なかなかできませんが…。)

投稿: まつけん | 2008年4月15日 (火) 22:55

まつけんさん

まつけんさんのようなベテランランナーでも2時間以降はきついんですねー。ちょっと安心しました。
2時間ちょっとまでは調子が良かったんですが、ある一点を過ぎるとガクッときつく感じるんですよ。
この辺をトレーニングでいかに先に持って行けるかがだいじなんでしょうねー。
そのうち一緒に走りましょう。ぜひぜひ。

投稿: カオル | 2008年4月17日 (木) 21:37

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