« いてて・・・ | トップページ | 荒吐08、出演アーティスト第1弾発表 »

2008年1月31日 (木)

エルゴソフトの撤退

Macのかな漢字変換プログラムは、ずっとegbridgeを使ってきた。
Mac純正のことえりはあまりにも変換効率が悪く、使いづらい。OSがバージョンアップするたびに「新しいことえりはこんなに良くなりました」とアナウンスされるが、残念ながらその言葉への期待は必ず失望に終わっていた。
一時期はATOKを使っていたこともあった。が、どのバージョンだったか、「使えば使うほど誤変換率が高くなる」と言うバグ(仕様だったか?)があり、それ以来ほとんど使っていない。アプリケーションとの相性もシビアで、インライン入力ができなかったり、ATOKで文字入力をしているといきなり固まることも多かった記憶がある。
ここ数年は、ずーっとegbridge
軽い。使いやすい。変換効率が良い。ごてごてした意味不明な機能はない代わりに、電子辞典ビューアや郵便番号検索、類義語変換、和英変換など、必要十分な機能がそろっている。
あまりに使いやすいので、自分の指先のように、とくに意識することもなく日々使い続けてきたのだけど。

突然こんなメールが届いた。

パッケージソフト事業終了のお知らせ
このたび当社は2008年1月28日をもって、以下の製品の販売を終了し、パッケージソフト事業を終了することを決定いたしました。
日本語ワープロ
egword Universal 2
egword Universal 2 solo
日本語入力システム
egbridge Universal 2
当社は創業以来一貫してMacにおける日本語環境の向上に務めて参りました。とりわけ日本語ワープロ「egword」ならびに日本語入力システム「egbrigde」シリーズはMacintoshが登場した1984年から24年の長きにわたり、ユーザの方々から高い支持を受けて参りました。
このたび、Mac OS Xにおける日本語環境の成熟などから、パッケージソフト事業を終了する時期であると判断するに至りました。
ユーザの皆様には「egword」ならびに「egbridge」を24年の長きにわたりご支持いただきましたことを心より御礼申し上げます。
2009年1月末までの1年間はこれまでと同様にユーザサポートを継続して参りますので、従来と相変わらぬご支援をお願い申し上げます。お客様がお使いの製品はユーザサポート終了後も引き続きお使いいただけます。

がーん・・・。
「Mac OS Xにおける日本語環境の成熟」ってなんだよ。ゼンゼン成熟してないよ。日本語入力、事実上egbridgeとATOKの二択しかないじゃん。
親会社のコーエーのサイトには、こんなpdf文書が。

事業撤退の理由
創業以来Macintoshにおける日本語環境の向上に努めて参りましたが、Mac OS Xにおける日本語環境の成熟や日本国内でのMacintosh市場の低迷などから、事業の継続が困難と判断したものであります。

そうか。要するに日本のMac市場は低迷しているのね。儲からないのね。
しかし。優秀なegbridgeとEGWORDが消えてしまうなんて。
EGWORDの縦書きの美しさ、使いやすい地図作成機能はとても助かっていた。比較に出して申し訳ないが、軽さ、使いやすさ、必要な機能の充実ぶりはWordとは比べ物にならなかった。傑出していた。
ぼくがWordを使っているのは「デファクトスタンダードだからやむを得ず」である。互換性の問題さえなければ、EGWORDの方がはるかに優秀だ。
この美しい縦書き日本語ソフトが消えてしまうなんて・・・。
いつ消えてしまうか分からないので、画像を持ってきてしまいました。もちろんEGWORDの画面。許せ。


Thank_you


あまりに使いやすくて、使っていることを意識することさえなかったegbridge。使えば使うほど日本語の文字の美しさに気が付くEGWORD。
なくなってしまうなんて、もうバージョンアップしないなんて、本当に残念だ。使えるうちは今の環境で使い続けよう。
エルゴソフトに感謝。ありがとう。長い間お疲れさまでした。

|

« いてて・・・ | トップページ | 荒吐08、出演アーティスト第1弾発表 »

コメント

初めまして、鈴木康仁と申します。egword universal 2を使用していますが、OSX Tigerのアップデータがなく困っています。Googleで検索したところ貴方様のブログを見つけました。もしよろしかったら、アップデーターを分けて頂けないでしょうか。無理を承知でお願いしています。わたくしも長い間egword egbrgeを使っていますので大変困っています。どうぞご配慮をお願い致します。

投稿: 鈴木康仁 | 2009年7月30日 (木) 22:43

初めまして。
コメントありがとうございます。
いま調べてみましたが、アップデータはおろか、エルゴソフトのHPすらないんですね。
とても残念な気持ちです。
アップデータの件、鈴木様宛にメールを出しました。
よろしくお願いいたします。

投稿: カオル | 2009年7月31日 (金) 06:09

大変あたたかな心遣いありがとうございました。
時々顔を出しますのでよろしくお願いします。

投稿: 鈴木康仁 | 2009年8月 1日 (土) 03:31

初めまして、鶴島実生子と申します。egword universal 2の件で、鈴木康仁様と同様に、私も長くに渡りegwordとegbridgeを使っています。egword universal 2を再インストールしてからアップデーターが無いのに気づき、とても困っています。とても厚かましいお願いですが、私にもアップデーターを分けて頂けたらと思って、お便り差し上げました。どうかよろしくお願い申し上げます。敬具

投稿: 鶴島実生子 | 2009年9月13日 (日) 10:23

鶴島さま

はじめまして。
egwordユーザがここにもいて、うれしいです。
アップデータの件、了解です。
ファイルの準備が出来ましたらご連絡差し上げます。
よろしくお願いします。

投稿: カオル | 2009年9月13日 (日) 21:07

カオル さま♡
早々の御連絡ありがとうございます。とても感謝しています。
なくなく「ことえり」で辛抱するしかないのかな?あるいは、しばらく放っておいたATOKを買い直さなきゃいけないのかな?と思って、途方にくれていましたので、アップデーターが手に入り、言葉にならないくらい感動しています。
ありがとうございました。

投稿: 鶴島実生子 | 2009年9月14日 (月) 22:42

鶴島様

アップデートは無事に済んだでしょうか。
会社がなくなるのはやむを得ないとしても、ユーザーにアップデータが行き渡らないのは何ともコマッタものですね。
とりあえずLeopard、SnowLeopardでは動きますが、この先いつまで動作するものか分かりません。
ああつくづくフッカツ希望です、エルゴソフト。

投稿: カオル | 2009年9月14日 (月) 23:56

はじめまして。プロフィールも拝見させていただきましたが、現在の体調の方はいかがですか。
芥川がお好きでいらっしゃいますか。
実は芥川はよく読んでいる作家の一人なのですが、数年前「藪の中」を読んでみてという友人の声に応えて初めて読んだんですが、人ごとには感じられず、何度も読み返したことを覚えています。(短編なのですぐに読めます!)
彼の作品は、映画になったり、落語になったり、内容は色あせず、現代の私たちに深く訴えるものがあるように思います。
さて、とても厚かましいのですが、他の何人かの方と同様なお願いをさせていただけませんか。私もSE30の頃からegwordとegbridgeを使ってきています。先日ハードディスクが壊れたため、egword universal 2を再インストールしてからアップデーターがないのに慌てふためいて、とても困っています。お手数とは重々承知しておりますが、アップデーターをお譲りしていただけたらと思い、お便り差し上げました。どうかよろしくお願い致します。

投稿: Shigeko | 2009年9月27日 (日) 15:11

shigekoさま

はじめまして。
おかげさまで、体調の方は良好です。
お気遣いありがとうございます。
「藪の中」、いま映画が上映中ですね。
アレを人気俳優を主人公に映画にしてだいじょうなのか、人ごとながら心配です。
それにしても芥川はすばらしいですね。
この歳にしてやっと気がつきました。残りの作品を読むのが楽しみです。

EGWORDのアップデータの件、もちろん了解です。
メールを送りました。
万一うまくいかないときは再度ご連絡ください。
よろしくお願いします。

投稿: カオル | 2009年9月27日 (日) 23:31

カオル 様
早速のご返答ありがとうございました。とても感謝しています。
しばしATOK trial版を試してみたのですが、染みついている癖はなかなか取り除けず、ついつい再変換でスペースキーを押してはため息(キー設定を変えればいいのでしょうが、、、)。
Snow Leopard(64bit)にも対応しているとの噂を耳にしておりますので、しばらくはegbridgeを使えるのではと思っています。ありがとうございました。
話は小説だったりMacだったりといろいろで、今度は音楽で恐縮なんですが、カオル様は明石出身のギターリスト田中勝(Katsu T)さんってご存知ないですか。私の身内が以前知り合いだったものでして、、、昔カリファ事務所(東京)にいらしたんですが、今どうしていらっしゃるやら? ちなみにカリファって大陸名を反対から読んでるんですよ。
ではまた顔を出させてくださいませ。
この度は本当にお世話になりました。

投稿: Shigeko | 2009年9月28日 (月) 07:50

Shigekoさま

無事にアップデートできたようで何よりです。
egbridge、ついに後継ソフト「かわせみ」が出ますね。
ぼくはATOK2009をやむなく使っていますが、かわせみが出たらぜひ使ってみたいと思います。
田中勝さん、すみません、存じ上げておりません。
どんなギターを弾くんでしょう?
アフリカン・ミュージック、フジロックで聞いたショーン・クティがいまだに忘れられません。世の中には色んな音楽があるものだと思いました。
ではでは、またお立ち寄りください。

投稿: カオル | 2009年10月 2日 (金) 15:39

 はじめまして!
 私はSE/30のころから,EGワードを20年近く使い続けています。先週,MacのHDが突如,お亡くなりになり,本当にあわてふためきました。アプリのバックアップはとっていなくて,egword universal 2 を入れ直したのですが,アップデーターがないことに気付きました。エルゴソフトのホームページは跡形もなくなくなっているんですね。今までの膨大なファイルもあって,EGワードが使えなくなってしまうのかと思うと,もうぼう然……。
 ネットでこのブログにたどり着きました。
 ほかのみなさんと同じように本当に厚かましいお願いなのですが,アップデーターをお譲り願えないでしょうか。お手数をおかけするのはたいへん申し訳ないのですが,とりあえず,ほかに頼るすべがありません。

投稿: Yuji | 2012年11月23日 (金) 10:52

yujiさん

古いエントリーにコメントいただき、ありがとうございます。
ここから先はweb上ではなんですので、メールをいただけませんか?
左のコラムの「メール送信」からお願いいたします。
このアドレスはスパムメールが多いので、egword関連と分かるタイトルでいただけると助かります。

投稿: カオル | 2012年11月25日 (日) 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/17907876

この記事へのトラックバック一覧です: エルゴソフトの撤退:

» ひとつの時代のおわり エルゴソフト ソフト事業を終了 [MacManiacs,エルゴソフトの撤退]
今でこそMacで使えるソフトは増えましたが、MacOSが… [続きを読む]

受信: 2008年1月31日 (木) 11:32

« いてて・・・ | トップページ | 荒吐08、出演アーティスト第1弾発表 »