« ロングランで行こう | トップページ | フジロック08、開催決定! »

2008年1月 2日 (水)

07-08年越しミーティング

恒例の年越しミーティングに参加してきた。
31日。仲間数名をクルマに乗せて会場へ向う。少し雪が降ってきたかな?と思ったら、途中からあっという間に吹雪に変わった。
毎年やっている年越しミーティングだが、会場の場所が分かりにくい。道路が直交していない上に、枝道が幾つもある。いつもは周囲の風景を目印に行くが、今年は雪で目印がまったく分からない。カーナビのおかげで迷わずに済んだ。ホッとする。
会場へ着くと、すでに数名の仲間が先に到着していた。慌ててコーヒーセットやお菓子類、献金箱などを用意する。主催グループのメンバーがいなくても、用意が不十分でも、誰も何も言わない。AAではこの辺は非常に鷹揚と言うか寛容だ。けど、さすがに主催グループが誰も来ていないのはマズイ。
そうこうしているうち、うちのグループメンバーもようやく到着。ひととおりの準備が済むと、あとはもうそんなにやることはない。仲間と話をしながら、残りの参加者がそろうのを待つ。

以前、この時間がひどく退屈でじれったかった。
手持ちぶさたで何もやることがない。残りのメンバーがそろうまで時間をつぶすのが苦痛だった。
が、今年はとても穏やかな気持ちでいられた。
窓の外には雪がどんどん積もって行く。辺りが暗くなって、雪景色の濃淡が変わって行く。仲間の声を聴きながらそれをじっと見ているのがとても心地良い。
程なく程なくオープニングミーティングが始まり、日が暮れて行く。
07toshikoshi01

それにしても眠い。
いつもだとイベントに身体が慣れてくるのに少し時間がかかるのに、今回は最初っからとてもゆったりした気持ちでいられる。仲間の中にいる安心感からか、何回も参加しているせいか。
その分、リラックスしすぎて妙に眠い。緊張感が足りないのかな。
年越しそば、ビンゴ大会、カウントダウンミーティングと順調にプログラムは進み、真夜中のバースデイのお祝い。
12月、1月のバースデイの仲間を祝う。回を重ねるごとに、この真夜中のバースデイが好きになってくる。みんな少し話し疲れて、構えずに、明かりを消して、気楽な気分でハッピーバースデイを歌う。
いいね。とてもいい感じだ。

07toshikoshi02

夜中に吹雪は止んだ。
翌朝は曇天。
日の出の時間を過ぎても、雲の向うがうっすらと明るくなってくるだけ。
今年は日の出は見られないな。残念だけど、そう言う年もあるだろう。
そう思って屋内に入る。
しばらくして、どうしても気になってもう一度外に出た。
冬の朝。冷たい大気、雪に吸い込まれて音のない世界。
いつの間にか厚い雲が切れていて、太陽が顔を出していた。
新年の太陽。
今年はどんな一年になるだろう。
新しい一年の始まり。
愛と共感と安らぎが我々とともにありますように。07toshikoshi03

|

« ロングランで行こう | トップページ | フジロック08、開催決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/17555125

この記事へのトラックバック一覧です: 07-08年越しミーティング:

« ロングランで行こう | トップページ | フジロック08、開催決定! »