« 日の出を見ながら11キロ | トップページ | Microsoft officeのMac版が年明けに »

2007年12月 7日 (金)

バースデイミーティングの司会

きょうは同じ市内のkBBグループのバースデイミーティングだった。
終業時間とともにダッシュで職場を抜け出し、会場へ向う。きょうはうちの職場の忘年会だ。うかつに終業後にウロウロしていると、余計な詮索をされかねない。
無事に職場を脱出し、ミーティング会場へ。バースデイの司会をやるのは久しぶりだ。
何だか緊張する。
三々五々、仲間が集まってくる。ケーキにロウソクを立て、みなでハッピーバースデイを歌う。
きょうバースデイを迎える二人の仲間の横顔を見ているうちに、彼らと出会ったころのことを思い出した。
彼らもひどい状態だったが、ぼくもひどかった。回り道をし、AAに懐疑的になり、いろんな感情を経験した。きょうのバースデイの一人によれば、ぼくと彼は当時、「絶対ダメになるであろう5本指」に入っていたそうだ。
それがいまだに二人とも生き残ってAAにつながっているんだから分からない。

県外からも何人もの仲間が集まった。
きょうのテーマは「祈り」。あまりバースデイでは出ないテーマだ。
でも、仲間のバースデイを祝い、おたがいの飲まない生き方を願うのはまさに祈りそのものだと思う。
来年も、こうしてまたバースデイを迎えられますように。大勢のまだ苦しんでいるアルコホーリクが生きる道を見いだしますように。迷うことなく神の意思を見いだせますように。

もう一人のバースデイの仲間は、話を聞いているうちに不覚にも涙ぐんでしまった。
彼女もまた道に迷い、何度もつらい思いをしてきた。そのことをぼくは知っている。
彼女がたどった回復の道をあらためて思い、胸が熱くなってきたよ。
歳を取ると涙もろくなってイカンね。

よいバースデイミーティングでした。
おっと、あすはホームグループのバースデイミーティングだ。
例によって狂乱の手づくりケーキ大会。
楽しみだな。ふふふ。

|

« 日の出を見ながら11キロ | トップページ | Microsoft officeのMac版が年明けに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/17300699

この記事へのトラックバック一覧です: バースデイミーティングの司会:

« 日の出を見ながら11キロ | トップページ | Microsoft officeのMac版が年明けに »