« 長沼駅伝、出走決定! | トップページ | 心が雨漏りする日には »

2007年10月 3日 (水)

ビルドアップ8キロ

きのうは時間走80分。15.5キロを快適に走る。
あまりに調子が良かったので、きょうはビルドアップに挑戦。
2キロほどをアップとして走り、そこからキロ5分30秒ペースから始めて、1キロごとに5秒づつタイムを縮めていく。
・・・・というつもりだったのだけれど。
どうにも調子が上がらない。
ムリにペースを上げると、あっという間に息があがってしまう。
けさは濃霧で、道路の見通しが悪いせいもあったかも知れない。
結局、3キロほどビルドアップしたところでギブアップ。
あとはゆっくりジョグしながら帰宅。
インターバルは好きなんだけど、どうもビルドアップはニガテ。
インターバルは「もう少し経ったらラクになれる」と思うからがんばれるけど、ビルドアップは後半になるにつれ、どんどんきつくなっていく。心肺持久力を高めるには良いトレーニングだとは思うんだけど。
あすはまた時間走でがんばろう。

ところで、長沼駅伝の記録を見てみたら、かなり上位でもキロ4分ちょっとくらい。
だんだん不安になってきた。先月末に測った記録では、自分もキロ4分。駅伝の上位入賞者と同じスピードで走れているはずがない。計測に問題があったにちがいない。
あすにでももういちど測り直してみよう。

|

« 長沼駅伝、出走決定! | トップページ | 心が雨漏りする日には »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/16651566

この記事へのトラックバック一覧です: ビルドアップ8キロ:

« 長沼駅伝、出走決定! | トップページ | 心が雨漏りする日には »