« 旅行が終わり、ミーティングに出席する | トップページ | 伝統フォーラム »

2007年9月29日 (土)

あす、伝統セミナー

AAネタです。
あすは地元の地区の伝統セミナー。
きょうのミーティングはその前夜祭と言うことで、テーマは「一体性」だった。

一体性。

AAのメンバーになるために必要なことはただひとつ、飲酒をやめたいという願いだけである。

AAのメンバーになる条件はこれだけだ。
アル中だと自分で認めているとかいないとか、医者に診断されたかどうかとか、ほかのアディクションがどうだとか、いっさい関係ない。
「酒をやめたい」と思ってミーティングに足を運べば、その人はAAメンバーだ。
このゆるい、ある意味頼りなげなAAメンバーの定義。これこそがAAがここまで世界中に広がり、おおぜいの回復に役立っている、その強さの象徴だと思う。

過去、ほかのアディクション、無神論者、ほかの精神障害者など、いろんなひとたちがAAを訪れた。そのたびにAAはメンバーの定義に悩んだと言う。
それでも試行錯誤の結果、いっさいのしちめんどうくさい定義を捨て、このシンプルな「飲酒をやめたいと言う願い」だけになった。
すばらしいことだと思う。

他者を排斥しようとするとき、われわれのこころにあるのは恐れだ。
自分たちが侵食され、自我が、アイデンティティが壊されてしまうのではないかと言う不安。
不安が、恐れが、他者を排斥するための壁を作る。
そしてその壁によって、われわれが本来求めていたはずの、他者とのかけ橋を自ら壊してしまう。
恐れと不安が、自らをより孤独にしてしまう。

AAメンバーは個性的な人が多い。年齢、生活背景、信条、性格、ものの考え方など、バラバラだ。
これだけ雑多な人間で構成されているにも関わらず、われわれは「飲酒をやめたい」という思いでしっかりと結びついている。

壁を作るのではなく、壁を壊すこと。
ちがうところを探しあうのではなく、共通すること、共感できることを探しあうこと。

きょうのミーティングで仲間の話を聞きながら、そんなことを考えました。

|

« 旅行が終わり、ミーティングに出席する | トップページ | 伝統フォーラム »

コメント

本当ですよね。何故か仲間の多くは壁を作りたが利増す(私も?)。「俺が本当のAAだ」と言わんばかりの顔をしたがります。
昨日のミーティングは伝統でした。そんな事で日頃のグループの姿を仲間と分かち合いました。
伝統に支えられて、AAは自由で、そのことはけして忘れてはならないと私は思っています。

投稿: tenko | 2007年9月30日 (日) 22:47

こんばんは、tenkoさん。
まー、AAメンバーは個性豊かと言うか、ほんとうにクセのあるひとが多いですよね。
よくこれだけ一癖も二癖もあるひとたちの集団がまとまっているものだなーと感心します。
やはり伝統のおかげなんでしょうね。
伝統に支えられて、AAは自由で、われわれは回復の道を歩いていける。tenkoさんの言う通りだと思います。

tenkoさんのグループは、伝統ミーティングをやっているんですね。
うちのグループも何年か前から、月一回で伝統ミーティングを開いています。
伝統に触れるグループがもっともっと増えていくといいですねー。

投稿: カオル | 2007年9月30日 (日) 23:29

今日は、ラウンドアップに行ってきました。全国を歩いているメンバーと久しぶりに会いました。
同窓会のような感じです。
久しぶりに会うと、童心に返ったようにはしゃいでしまい、久しぶりに煙草の量が増えてしまいました。

また明日からは現実が待っています。
嬉しいような悲しいような・・・

残念ながら東北のメンバーとはお会いできなかったです。

北海道のメンバーに会えてうれしかったです。

わたしをAAにつないでくれた専門病院の医師の話で盛り上がり、北海道のイベントに行ってみたいと思いました。

ダメ、ダメ、イベントに参加すると、すっかりテンションがあがってしまい、またAA病が出てしまいそうです(+_+)

投稿: かつお | 2007年10月 8日 (月) 00:07

こんにちは、かつおさん。
ラウンドアップ、いい体験だったようですね。
宿泊イベントは独特の熱狂があって、とっても楽しいですもんね。
AA病、いいじゃないですか!
そう言えばここんとこ、宿泊イベントに行ってないなー。うちのホームグループの恒例、年越しミーティングが楽しみになってきましたよ〜。

投稿: カオル | 2007年10月 8日 (月) 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/16611850

この記事へのトラックバック一覧です: あす、伝統セミナー:

« 旅行が終わり、ミーティングに出席する | トップページ | 伝統フォーラム »