« 首里城、首里そば、ひめゆりの塔 | トップページ | 旅行が終わり、ミーティングに出席する »

2007年9月27日 (木)

沖縄美ら海水族館、森の中の喫茶店

9月26日
引き続きレンタカーで観光の日。
早起きして、沖縄美ら海水族館に出かける。那覇からクルマで2時間ほど。
沖縄の道路は車が多いせいなのか、距離のわりになかなか進まない。
それでも真っ青な空の下のドライブは楽しい。
水族館は、ビックリするくらい大きな水槽の中に、巨大なジンベイザメやマンタが悠々と回遊していた。
ジンベイザメの体長は12Mほどだろうか。ものすごく巨大。
マンタもそれに負けないくらい巨大。おお、おお。
サメやマンタも驚いたが、サンゴがたくさん水槽に並んでいたのにもビックリ。
色とりどりのサンゴの合間を熱帯魚がじゃれているのは、海中の風景そのままだった。
イルカショーもおもしろかったです。

070926okinawa01


イルカも良かったけど、その背景の海と空の美しいことと言ったら。いいなあ。沖縄。

それにしても、街のあちこち、ビルのそこかしこ、どこにでもシーサーがいる。
バリに行った時にも、名もない道祖神の像があっちこっちにあったけど、まさにそんな感じ。
最初は取っつきにくかったシーサーだが、だんだん慣れてきた。
070926okinawa02


あっちこっち写真を撮っていると、日差しでだんだん疲れてきた。
クルマで少し移動して、本部町の喫茶店「藍風」へ。
山の中、緑に沈むように位置する喫茶店。

070926okinawa04


ケーキセットをいただきつつ、絵はがきを書く。
スポンサーや自分の両親、妻の実家に手紙を書いていると、あっという間に時間が過ぎていく。
暑いはずなのに、緑をくぐって届く風はとても涼しい。
まったりと時間が過ぎていく。

070926okinawa03


そうこうしているうちに日没。
夕食をとったレストラン、「カサラティーダ」から日没を見る。
息を呑むほど美しい日暮れ。
妻と並んで、言葉も忘れて日が沈むのを見ていました。070926okinawa05


|

« 首里城、首里そば、ひめゆりの塔 | トップページ | 旅行が終わり、ミーティングに出席する »

コメント

満喫されたようで良かったです。
沖縄ファンになられたようで、うれしい限り。
夕陽のおすそわけ、ありがとうね。
感謝感謝です。

投稿: pao | 2007年9月27日 (木) 21:15

paoさん

沖縄、ほんと良いところです。
同じ日本でありながら、独自の文化をしっかり守っていて、とても印象に残りました。
海もきれいだし、また行きたいです。
夕日もスゲーきれいでした。

投稿: カオル | 2007年9月27日 (木) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/16588218

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄美ら海水族館、森の中の喫茶店:

« 首里城、首里そば、ひめゆりの塔 | トップページ | 旅行が終わり、ミーティングに出席する »