遠藤ミチロウ・モデルのギターって
楽器には「シグネイチャーモデル」と言うものがある。
ミュージシャンがじっさいに使っているギターはパーツを交換してあったりいろいろ改造してあったり、あるいはメーカーに特注で作ってある場合がある。それを再現して一般向けに売るわけだ。アマチュアミュージシャンにしてみれば「あこがれのあの人と同じ楽器が持てる!」と思うだけで力が湧いてくる。
シグネイチャーモデルがどの辺まで本物を忠実に再現してあるかは、かなりいろいろだ。
たとえばスティーヴィー・レイ・ヴォーンやジェフ・ベックのシグネイチャーモデルには、タバコの焼け焦げや傷、日焼け、塗装の剥げ具合まで忠実に再現してあるものがある。元ハイスタンダードの横山健氏のシグネイチャーモデルは、本人のギターと同様、ピックアップセレクターにガムテープが貼ってある。
こんなの
プレイスタイルや弾き方はひとそれぞれだから、そこまでマネした楽器を買わなくてもいいだろうと思うのだが、そこはそれ、ファン心理ってやつだろう。
シグネイチャーモデルが発売されるのは、たいがいギター弾きとして個性が確立している人だ。
ジミー・ペイジ、エリック・クラプトン、ヴァン・ヘイレン。国内ではB'zの松本とかcharあたりだろうか。
ここにきて、ちょっとすごいシグネイチャーモデルが発売された。
遠藤ミチロウ・シグネイチャーモデル。
み、ミチロウ・・・。
怪鳥のように絶叫し、弦も切れよとアコギをかき鳴らし、会場を暗黒の異空間へ変貌させる、あのひとりパンクロッカー遠藤ミチロウ。
遠藤ミチロウのアコースティックモデルAET-220が、待望の再生産!アコギ1本でパワフルなサウンドを作り出すアンプラグド・パンク。激しいプレイスタイルに耐えるタフな作り。メープルボディの鳴りは、パワフルかつ心地良く、ヘッド、サウンドホールの装飾も魅力的です。また遠藤ミチロウ氏が使用しているリッターバッグの最高級モデルStyle-3D RP\28,350(本体価格\27,000)が付属。証明書も付属したファン待望のモデルとなっています。
ファン待望のモデルって・・・30万近い金を出してミチロウモデルを購入するファン。そんなにいるはずはないと思うんだけど・・・。
| 固定リンク
コメント
いつも拝見してます。
むか~し 一時期ギター少年でした。
ギターは実家に置きっぱなしでいつの間にか捨てられてしまいました。(T.T)
家族がピアノをやっているので、一緒にセッションでもしたくて、アコギが欲しいなあ 等と考えてます。
買えないけど、、。
ギターの世界は奥深いですね!
投稿: 満 | 2007年8月 7日 (火) 07:00
こんばんは、満さん。
おお、満さんもギター弾きだったんですね!
ギターの世界は奥が深いですよー。とくにアコギはベンツ並みの値段のものもあったりして、ワケが分からんちんです。
エレキでも50年代、60年代のビンテージギターはふつうに百万円以上だったりします。見かけはボロボロの中古ギターなんですが。で、そういう高いギターがムチャクチャいい音がするかと言うと、少なくともぼくの耳には「フツー」だったりします。あとは買う人のモチベーションの問題でしょうか。
ぼくがいま使っているギターは超安物ですが、軽いしブライトでぼく好みのチャキチャキした音だし、大満足です。
ご家族とセッション、いいですね。
ひとりで弾くのも楽しいけど、アンサンブルはもっと楽しいですよ〜。
投稿: カオル | 2007年8月 7日 (火) 18:59